新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

NXP、S32 Automotive Processing Platformの第2弾製品「S32G」を発表

NXP SemiconductorはLas Vegasで開催中のCES 2020において1月5日(現地時間)、S32 Automotive Processing Platformの第2弾製品となる車載Network Processor「S32G」を発表した。このS32Gに関しての事前説明会の内容を元にご紹介したい。

NXPはS32で始まる車載向け製品をここ2年ほどの間にいくつか発表している(例えば"S32V Processor"、"S32K1"など)が、今回発表のものは2017年10月発表のこちらに関係する。この2017年10月の時点では純粋にプラットフォームのみの発表であったが、2018年6月にはこのプラットフォームに基づく最初の製品としてS32Sが発表されている。今回のS32GはこのS32Sに続く製品という位置づけである。

さて、S32Sは言ってみればパワートレイン制御向けという製品であり、具体的にはこれが利用されるイメージに近い。

これに対して今回発表のS32Gは、その上層というかConnectivityに焦点を当てた製品となる。背景となるのは、昨今の車がConneced Car化していることである(Photo01)。

そしてこのConnected Carをベースに新たなビジネスが広がろう、という機運が高まっている事もまた事実である(Photo02)。

こうして様々なサービスが普及してゆくと、ネットワークのトラフィックそのものが増える事は当然であり、プラットフォーム側としてはこうしたトレンドを前倒しで取り込んでおく必要がある(Photo03)。

しかもサービス側は当たり前ではあるがCloudなどを前提にしている事もあり、SOA(Service Oriented Architecture)をベースとしたサービスのニーズなどが高まりつつある(既に自動車メーカーと話をすると、SOAが前提の話になっている)らしい(Photo04)。

そのため車載プラットフォームの側も、こうしたトレンドに耐えられるものが必要になってくる、とする。具体的なニーズとしては、処理性能とネットワーク性能をラフに言って現在の10倍にし、ASIL-Dとセキュリティを強化すること、というあたりだ(Photo05)。

ということで、ここからがS32Gの詳細の話となる。Photo06はS32Gシリーズのハイエンドである「S32G274A」の構成であるが

Cortex-M7×3Pair(6つ)

Cortex-A53×4(2Pair×2とSingle×4の両構成が可能)

CAN FD×20、LIN×7、Ethernet×4(GbE×3・2.5GbE×1)、FlexRay

Security Accelerator

CANおよびEthernet向けNetwork Offloading Accelerator

を搭載するという強烈なプロセッサである。

特にCAN FD×16/LIN×4/Ethernet×3については、Network Acceleratorを利用することで処理がほぼオフロード可能になっている。このNetwork Accelerator、機能としては同社のQorIQ Layerscapeシリーズの搭載しているNetwork Acceleratorと同様のものという話で、それは分かる話だが、CAN/LIN向けだと例えばL2 Switchに相当する機能は別に必要ないのでは? という疑問があった。このあたりを確認したところ、(複数バスにまたがる)ルーティングやセキュリティ処理などをオフロードできるという話であった。また、Photo06にもあるように一応FlexRayも対応してはいるものの、昨今は殆どEthernetで、FlexRayはあまり話題に上らないという事であった。

NXPはこのS32G向けのRDBやソフトウェアを現在準備中であり(Photo07)、説明会場でもリファレンスボード(Photo08)や実機を利用してのデモ(Photo09~14)も行われた。

なお今回の発表に合わせてNXPはSecureな車載Ethernet Switchとして「SAJ1110」(100BASE-T1準拠で、TSN対応)を発表しており、これとS32GとSAJ1100、それとPMICのVR5510を組み合わせで新しいサービス指向ゲートウェイを容易に構築可能としている。なおS32Gファミリは合計4製品が投入される予定だそうだ。