新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「アマゾン誕生の地」でユニコーンを目指す新星3社|シアトルイノベーションツアー第4回

米国ワシントン州の州都、シアトル。アマゾン、スターバックスといった多くの世界的企業がひしめく、アメリカでももっとも成長著しい街である。

アマゾン ジャパン立ち上げメンバーの一人である筆者が、日本経営合理化協会主催の「シアトルイノベーションツアー」団長としてこの地を訪れたのは、令和元年を迎えた6月のことだった。

第1回「専用機で運ばれるアマゾン プライム会員向け貨物」から始まった連載も4回目。今回は訪問4日目、シアトルで今まさに「孵化(インキュベート)」せんとする、あるいは孵化したばかりのスタートアップ企業数社を巡ってのレポートである。

シアトル訪問の3つ目の山場は、このツアーのお題でもある「イノベーションツアー」。シアトルでユニークなイノベーションの火種をおこしているスタートアップ企業を中心に訪問し、その事業内容やビジョンなどを聞くことで、参加者全員が様々な視点でイノベーティブな発想を呼び起こそうという企画である。

今回は成長ステージの違う3社を訪問し、それぞれが抱えるチャレンジを聞くことになった。

1. Roby(botで室温、照度調整などのリクエストを総務部門につなぐシステム開発)

まず1社目に訪問したのが、「Roby」という最も若いステージのスタートアップ企業だ。オフィスの空調や照明など、様々なオフィスマネージメントを、社名と同じ「Roby」というシステムで統合し、施設管理の煩雑さから解放してくれるサービスを提供している企業である。

Robyのオフィスはシアトルのダウンタウンから少し離れたワシントン大学の施設の一角にある。大学がスタートアップ企業に提供しているインキュベーション施設で、そこに入る企業のほとんどは「資金調達前のスタートアップの卵」たちだ。教室のようなホールに机が並べられ、その「島ごと」が個々の企業という、非常に開放的かつ活気あふれる空間である。

説明を請け負ってくれた創業者兼CTOのベン氏は朴訥とした技術者といった感じで、よくあるスタートアップ企業創業者のイメージからは少し遠い印象だ。誠実かつ正確にプロダクトの説明をしてくれた。