新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Googleの最強書き起こしアプリ、非公式に他社スマホでも使えるように

iPhone…はまだか。

Pixel 4とともにGoogle(グーグル)から発表された、新たな「Recorder」アプリの書き起こし機能。オフラインモードでもガリガリスピーチを文字化できる超便利なこの機能は現在Pixel 4/3/2にて利用できるわけですが、とうとう非公式ながら他のAndroidスマートフォンでも使えるようになりました!

XDA-Developersに投稿された改造版のRecorderアプリでは、Pixelシリーズと同じく、リアルタイム/オフラインでのスピーチ書き起こしが可能です。動作にはAndroid 9/10を搭載したAndroidスマートフォンが必要で、Huawei(ファーウェイ)、Honor、Motorola(モトローラ)、Nokia(ノキア)Samsung(サムスン)LG、ソニーの端末ではフル機能が、ASUS、Oppo、OnePlusの端末では保存後の書き起こし機能が使えますが、Xiaomi(シャオミ)のスマホには対応していません。また録音のPixelスマートフォンへの転送も可能ですが、まぁPixelスマホを持っているなら最初からそちらを使うでしょう。

なおGizmodo USの記者がこの機能を使用してみたところ、まさに「ゲームチェンジャー」な性能だったとのこと。書き起こしは完璧ではなく、さらに技術的な用語が多く含まれていると問題が起きることもありますが、自分で書き起こすよりは遥かにマシってなもんです。