新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneの指紋認証の設定方法と今後実装される可能性について

iPhoneは連絡先やクレジットカードの情報など、個人情報の宝庫でもあります。そのため、勝手に第三者に情報を見られないようにするなど、セキュリティ的な意味でロックをかけることが推奨されています。

iPhoneにロックをかけるための機能であるパスコードロックに加えて、2017年までは指紋認証機能が搭載されていましたが、それ以降は廃止されおり、最新モデルで復活を希望する声も多くあります。

以上のことを踏まえて、指紋認証が使用できたモデルでの設定方法や認証方法、さらに最新モデルは指紋認証が使えるのか、今後の展望はどうなのかという点について解説します。

1. iPhoneと指紋認証の関係
結論から申し上げると、2020年1月現在の最新モデルであるiPhone 11では顔認証のみが搭載されており、指紋認証は搭載されていません。また、顔認証は認証精度や速度が以前に比べて大幅に改善されており、今後は標準搭載になる見通しです。

iPhone 11では不採用となった指紋認証とは、そもそもどういったものなのでしょうか。

1-1.指紋認証とは
指紋認証はホームボタンに指紋を登録した指を置くだけでiPhoneのロックを解除できるため、パスコードを入力してロックを解除する手間を省くことができます。

また、Apple IDパスワードにも対応しているため、アプリのダウンロードやそれに伴う課金などの頻度が比較的高い場合など、パスワードを利用する場面が多い際には便利でした。指紋認証機能を持ったiPhoneを使用されたことがあるならば、多くの人がその機能を使った経験をお持ちかと思います。

1-2.iPhoneと生体認証の関係
指紋認証機能であるTouch IDはiPhone 5sから実装された機能であり、その後のiPhone 8までの機種で使うことができます。しかし、iPhone X以降の機種ではTouch IDは実装されていません。

その代わりに、顔を認証するTrueDepthカメラと顔の形状を正確に読み取る技術の進歩によって、Face IDが実装される運びとなりました。

2.iPhoneの指紋認証機能「Touch ID」について
指紋認証機能のTouch IDが使えるiPhone 8までの機種を持っている方が、継続的にこの機能を使用することができるように、手順を含めてさらに詳しくご紹介していきます。

2-1.指紋認証「Touch ID」が使える機種
指紋認証機能のTouch IDは、iPhone 5sからiPhone 8までの機種で使える機能です。その後のiPhone Xシリーズは顔認証のみが実装されており、最新のiPhone 11には搭載されていません。

従って、iPhoneのセキュリティを向上させるために、iPhone 5sからiPhone 8までの機種を持っている方は次に紹介する手順を参考にしてTouch IDを設定することと、その後のiPhone Xシリーズ以降の端末を持っている方はFace IDを設定することを推奨します。

2-2.Touch IDによる指紋認証の設定方法
次にiPhone 5sからiPhone 8までの機種で搭載されている、Touch IDによる指紋認証の設定方法をご紹介します。

手順①
iOS 7.0以前の場合は「一般」をタップし、それ以降のバージョンの場合は「設定」をタップしてから、メニューにある「Touch IDとパスコード」をタップします。

手順②
パスコードの入力画面が表示されたら、画面ロックに使用しているパスコードを入力します。ちなみに、パスコードを設定していない場合はこの画面は表示されません。

手順③
「Touch IDとパスコード」画面において、「パスコードをオンにする」をタップします。
「パスコードをオフにする」と表示されている場合は、すでにパスコードが設定されている状態なので、手順⑤に進みます。

手順④
「パスコードを設定」画面が表示されたら、Touch IDを設定するための新しいパスコードを入力します。その後にもう1度、確認のために新しく設定するパスコードを入力します。

手順⑤
パスコードが設定できたら、「Touch IDとパスコード」画面にある「指紋を追加」をタップします。

手順⑥
「Touch ID」画面の指示に従って、ホームボタンの上に指紋を登録したい指を置きます。

手順⑦
「指でタッチ」画面の指示に従ってホームボタンをタッチしたり、指を離したりを繰り返すことで、指紋が登録されていきます。

手順⑧
指紋の登録が完了すると「グリップを調整」画面が表示されるので、「続ける」をタップします。

手順⑨
「指でタッチ」画面が表示されたら、先ほどスキャンした指紋の外側の部分を、ホームボタンをタッチしたり離したりを繰り返すことで登録していきます。

手順⑩
指紋の登録が完了したら、「続ける」をタップします。
これによって、登録した指紋が「Touch IDとパスコード」の画面で「指紋1」と表示されます。名称を変更したい時は、「指紋1」をタップして次の手順に進みます。手順⑪
変更する名称である「指紋1」をタップし、人差し指など登録した指紋が分かりやすい名称を入力して、完了をタップします。