2020年1月07日から2020年1月10日にかけてアメリカ・ラスベガスで行われた世界最大級の技術見本市CES 2020において、Samsungが「ボール型のスマートロボット」「ARメガネと外骨格によるフィットネストラッキング」「AIアシスタントのBixby搭載スピーカー」などの発表を行いました。
◆ボール型のスマートロボット「Ballie」
Samsungが発表したプロジェクトのうち、最も興味深いといえるのがAIを搭載したボール型のスマートロボット「Ballie」です。Ballieは家の中で人の後ろについて回る、野球ボールほどの大きさのロボットであり、周囲の状況を把握するカメラやスマートスピーカーが搭載されています。Ballieには顔認証機能があるため、ユーザーを識別して少し距離を空けて追跡することが可能とのこと。
CES 2020のステージ上では、実際にBallieがプレゼンターの後を追いかけるデモンストレーションが行われたそうです。Samsungの発表を報じたArs Technicaは、「有用な機能のデモンストレーションはなく、Ballieはペットのように扱われていました。確かにかわいいです」と述べています。
2020-01-07 20:58:54