新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneに溜まったスクショをまとめて削除する

音声通話とWEBの閲覧、メールの読み書きに写真撮影……などと挙げればきりのないスマートフォン必須機能ですが、操作時点の画面そのままを画像ファイルとして記録する「スクリーンショット」もその1つと言っていいでしょう。「スクショ」という略語が浸透しているほどですから、広いユーザ層に利用されていることもわかります。

そのスクショですが、つい撮りすぎてしまいがち。保存に利用されるPNGフォーマットは保存時に圧縮を行うため、データサイズのスリム化は考慮されているのですが、それは『設定』アプリの画面のように被写体の色数が少ない(単色で塗りつぶされた領域が大きい)ときの話。風景写真など色数が多い被写体が含まれるスクショは、データサイズが大きくなるため、枚数が増えればストレージスペースを圧迫します。

だから溜まったスクショは、ときどき削除しましょう。写真アプリの「写真」タブでは、カメラで撮影した写真と渾然一体に表示されるため、スクショだけを選び出すのは手間がかかりますが、「アルバム」タブに表示されている「スクリーンショット」項目をタップすれば、文字どおりスクショだけを表示できます。

その「スクリーンショット」項目では、操作対象のスクショを1枚1枚選択することも、一括選択することもできます。対象のスクショが数百、数千ある場合でも、この「スクリーンショット」項目を一括選択すれば一瞬で削除が可能です。

写真と区別されず単純に作成日順でスクショが並ぶ「写真」タブでは、不要なスクショを選び出すことは大変な作業になりますが、「アルバム」タブの「スクリーンショット」項目ではスクショしか表示されないため、迷うことがありません。溜まりに溜まったスクショをまとめて削除するベストな方法ですよ。