新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Zoff、競馬のブリンカーに着想を得た“集中できる環境”をつくる「Zoff+集中」発売

フード装着イメージ

株式会社インターメスティックは、同社が運営するメガネブランド「Zoff(ゾフ)」において、“集中できる環境”をつくるメガネ「Zoff +集中」を発売開始すると発表した。発売日は1月17日で、販売は国内のZoff51店舗が対象。価格は7000円(税別)。

フード装着時

本製品は、競馬で馬が前方に集中するための器具「ブリンカー」に着想を得て開発されたメガネ。メガネのリムやサイドの智・丁番(ヒンジ)部分にフードを装着し、余分な視覚情報をカットすることで勉強や仕事に集中しやすくするメガネ。

余分な視覚情報をカットすることは、眼球の動きをコントロールする脳の部位「前頭眼野」の負荷を軽減できる効果があり、眼球でのエネルギー消費が小さくなり、脳の前頭眼野でのコントロールに必要なエネルギーも小さくなる。集中の仕組みとしては、視野を限定して「桿体細胞」の処理量を減らし、ユーザーにとって集中しやすい環境を作っているといえる、としている。