新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

NYのApple Pay読み取り機、改札を通るだけで運賃が引き落とされると苦情

米ニューヨーク市で、Apple Payのエクスプレスカードで運賃の支払いを行うことができる新タイプの改札システムが導入されていますが、デバイスを読み取り機にかざしていないのに改札を通っただけで運賃が引き落とされてしまう不具合が報告されています。

読み取り機がセンシティブすぎる?

ニューヨーク州都市交通局(MTA)が新たに導入したタップ式読み取り機「OMNY」で、デバイスをかざしていないのに改札を通るだけでApple Payのエクスプレスカードが使用され、運賃が引き落とされる奇妙な現象が発生しています。

乗客のマーゲン・バッグさんは、iPhoneが入った財布を腰の近くに持った状態でメトロカードを使用しましたが、OMNYが動作してしまった、と不具合を報告しています。

またマッカートニー・モリスさんは、デバイスをポケットに入れた状態でメトロカードを使用するとOMNYが誤って動作した、と述べています。

現在のところ、30人程度の乗客のみがApple Payのエクスプレスカードが勝手に使用されてしまう問題を報告するにとどまっており、広範囲の影響はない模様です。なお、Android端末でも同様の不具合が発生するかどうかは定かでないようです。

地域メディアThe Gothamistは、改札システムOMNYがセンシティブすぎるのが原因ではないかと指摘しています。