新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

デル、2画面やニンテンドースイッチのようなPCをデモ

米デルテクノロジーズは2020年1月7日(現地時間)、米ラスベガスで開催中の世界最大のデジタル技術見本市「CES」に合わせてプレスカンファレンスを開き、2画面パソコン(PC)などのコンセプトモデルなどを披露した。

複数のメーカーが2画面を用いたデバイスを披露している中で、デルテクノロジーズはマルチスクリーンのデバイス開発に10年以上取り組んできた経緯があるという。

開発の背景について、デルテクノロジーズでエンジニアリング・テクノロジスト担当ディレクターを務めるケビン・ターチン氏は、「顧客はもっと大きな画面を、今と同じか、より小さなフォームファクターに搭載してほしいと期待している。我々の開発は、常にこのコンセプトに基づいている」と語った。

マルチスクリーンのコンセプトPCとしては、2つの13.5型画面を搭載した「Concept Duet(コンセプト・デュエット)」と、1つの画面を2つに折りたためる「Concept Ori(コンセプト・オリ)」の2種類を披露した。

詳細なスペックや発売時期は語られなかったが、いずれも実機として動作しており、2つの画面に別々のアプリを表示したり、ペンで書き込んだりするデモを披露。複数の画面による生産性の向上をアピールした。

コンセプトモデルのゲーミングPCについては、デルテクノロジーズエイリアンウエア&デル・ゲーミング担当バイス・プレジデントのビビアン・リエン氏が登壇。ハンドヘルド型の「Concept UFO(コンセプト・ユーエフオー)」を披露した。

UFOはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のように、中央のタブレットPCと左右のコントローラーが分離する機構を備えており、分離した状態でのプレーにも対応するという。このコンセプトについても、具体的なスペックや製品化の予定は語られなかった。