新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アシックス、スマートランニングシューズを2020年に発売

アシックスの投資子会社アシックス・ベンチャーズが、スマートフットウェアを開発するスタートアップno new folk studio(nnf)に出資、スマートランニングシューズを共同開発し、2020年以降グローバルで順次発売を目指すと発表しました。ラスベガスで開催中のCES 2020では、そのプロトタイプが公開されています。

nnfは、すでにスマートランニングシューズ「Orphe Track」や、足の動きに連動して音や光を放つスマートフットウェア「Orphe One」を販売していますが、両社はもともと協力関係にあり、2017年の以降、さまざまな実証実験を行い、歩行中や走行中の足の動きを計測できるスマートシューズの共同研究を行ってきたとのこと。今回の出資は、このスマートフットウェアプラットフォーム開発を加速させるのが狙いです。

公開されたプロトタイプを見ると、いまのところはOrphe Trackそのもののように見えます。Orphe Trackの使用には専用シューズが必要なので、アシックスのシューズが順次対応していくということなのかもしれません。もちろん、センサー部のアップデートも行われると考えられます。

Orphe Trackでは、ランナーの歩数や速度、距離などのほか、スライドの広さや接地の角度や時間なども計測し、専用のコンパニオンアプリで確認できます。ランナーが自分の走りを客観的に分析するのに、重要なデータとなりそうです。