新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Googleは音声データで何をしているのか? Androidスマホの録音対策

Android端末は、常にあなたの言葉を聞いているのでしょうか?

Googleはあなたが言ったことをすべて記録し続けているのでしょうか?

もしそうだったら、一体どうすればいいのでしょうか?

すべてのデバイスにマイクが搭載され、ユーザーの行動を追跡したがる会社がスマホをつくっている時代ですから、このような疑問が生まれるのも当然です。

Googleが録音をしている理由に注目し、スマホに録音させないようにする方法をお教えしましょう。

GoogleはAndroid端末で常に録音しているのか?

先に進む前に、まずGoogleがAndroid端末で具体的に何を録音しているのかを説明しましょう。

スマホで特定の設定を有効にしている場合、「OK Google」と言うと指示を聞くために録音をします。

この起動フレーズを言うまでは、スマホは「OK Google」という大事な言葉を聞き逃さないようにしていますが、あなたの言うことすべてを録音してGoogleにアップロードしたりはしていません。

Amazon Echoに対する懸念と同じように、デバイスが聞いたものを常にすべて録音していたら、膨大な無用データになります。

「OK Google」の設定を有効にしていなくても、音声コマンドを使うことはできます(Googleはそれを録音もできます)。

検索バーのマイクアイコンをタップするか、ホームボタンを長押ししてGoogleアシスタントを開くと、すぐに音声コマンドが起動します。

Googleは、あなたがスマホに対して発言した音声コマンドを録音しています。

「OK Google、ジャック・ブラックは何歳?」と聞いた場合、Googleは質問とその数秒前の音声を保持しています。