新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ウィンドウサイズに合わせて表示される情報も変わるオープンソースのネットワーク監視ツール「bandwhich」を使ってみた

PCのネットワーク使用状況を確認するツールはWindowsのリソースモニターやLinuxのiftopコマンドなどが有名です。そんなネットワーク監視ツールの一つである「bandwhich」は、CLI上でプロセスごとにネットワークを監視できるコマンドで、ウィンドウサイズに合わせて表示される情報が変化していくツールです。GitHubにソースコードが公開されているので、実際に使ってみました。

今回はUbuntuにbandwhichをインストールしてみます。まずはパッケージマネージャーのCargoをインストールするため、下記コマンドを実行します。

インストールオプションが表示されるので「1」を入力して先へ進みます。

インストールが完了したら再起動し、下記コマンドを実行します。

さっそく下記コマンドを実行してbandwhichを起動。bandwhichの画面が表示されました。ネットワークを使用しているプロセスがないため、何も表示されていません。

試しにブラウザを起動しインターネットのスピードテストを実施してみると、bandwitchの画面に情報が表示されました。