新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

8KとVR、2020年のCESではどちらが輝いた?

毎年1月に米国ラスベガスで開催される「CES」は、その年にエレクトロニクス分野のトレンドが向かう先が見渡せるイベントとしても注目されている。2020年には世界で4Kを超える「8K」の高画質映像エンターテインメントが本格的に立ち上がるだろう、という期待を込めた声も聞こえてくる中、CESで見つけた8Kなど映像関連の展示を振り返ってみたい。

コンテンツ不足を指摘されつつも順調に成長を続ける8Kテレビ

8Kのエンターテインメントを楽しむためには8K解像度のテレビなどディスプレイ機器のほかに、再生機器とコンテンツが必要だ。日本でNHKが2018年12月から8K放送を開始しているが、これを楽しむためにはテレビに内蔵されている、または外付の単体チューナーが必要だ。

北米を含む海外では8K放送がまだ始まっていないため、サムスンやLGエレクトロニクスは2020年に北米で発売する8Kテレビにユーチューブで配信されている8Kネイティブコンテンツを映して、CESのブースでデモンストレーションを行っていた。

ソニーは昨年から北米や中国で8Kテレビの販売を開始している。そして2020年には新しい8Kテレビのラインナップを北米市場に追加することも発表した。

TCLの8K液晶テレビ。ハイセンスとともに日本でも商品を展開する中国ブランドが2020年のオリンピックイヤーに8Kテレビを投入して、販売台数の観点から躍進を遂げる可能性もある

各社の8Kテレビのデモンストレーションに共通しているのは、4K画質以下の映像コンテンツから8K画質にアップコンバートして「いま本命の8Kコンテンツ」として見せていたことだ。最新のテレビが搭載する映像プロセッサとアップコンバート処理のアルゴリズムが競争軸になっている。

そもそも北米にはネイティブ8Kのコンテンツがなくても、8Kテレビのセールスが順調に推移しているとテレビメーカー各社は口を揃える。元々アメリカには広いリビングルームに大画面テレビを置いて、家族揃ってホームシアターを楽しむ文化が根付いているため液晶、有機ELを問わず画面の大きなテレビが今も好まれるようだ。

ショップも低価格化が進む4Kテレビよりも、上質な映像体験が得られる8Kをアップセリングアイテムとして期待して推している。メーカーの新製品に寄せられる関心も高い。中国のハイセンスやTCLも2020年に投入を予定する8KテレビをCESで発表して、北米市場に勢いを付けて乗り込む。

オリンピックイヤーを勝ち抜く日本のテレビメーカーはどこか

ソニーが北米モデルとして発表した8K液晶テレビ。75インチの比較的小さめなモデルもラインナップにある。ぜひ今年こそは日本市場にも投入したい

ソニーが2019年から2020年に発売する8Kテレビを並べると、サイズ展開は98型/85型/75型となる。8Kの豊富な情報量を表示して適正な臨場感を得ることを考えれば理にかなったサイズ展開ではあるものの、やはり日本の家屋では壁面設置を実現できない限り置き場所を持て余してしまいそうだ。

おそらくこのままでは夏の東京オリンピック開催までに高まりを見せそうな8Kテレビの需要をさらっていくのは、60型をラインナップに持つシャープのAQUOS 8Kだろう。CESで8Kテレビを発表しなかったパナソニックも含めて、春から初夏に向けた新商品の闘いに注目したい。

5Gとともに輝く次世代映像エンターテインメント。本命はやはりVRか

2020年に日本を含む世界各地で5Gの通信ネットワークを活用した商用サービスがキックオフの時を迎える。5Gは通信サービスの高速化・大容量化が実現できることから、ネットワーク経由で提供される8Kテレビ向けのコンテンツもこれから増えるものと期待されている。

だが、5Gと本当に親和性の高い映像エンターテインメントはVRの方であることを実感させるデバイスがCESで発表された。パナソニックが開発を進めるHDR対応の眼鏡型VRグラスのプロトタイプだ。