新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

今すぐ無料でWindows 7からWindows 10にアップグレードする方法まとめ

MicrosoftによるWindows 7のサポートは、2020年1月14日の延長サポート終了によって完全に終了しました。また、Windows 8.1もメインサポートは既に終了しており、延長サポートも2023年1月11日に終了予定となっています。しかし、Windows 7/8.1のWindows 10への無償アップデートキャンペーンは記事作成時点でも続いており、新しいPCを購入したりOSを買い直したりしなくても、Windows 10への無償での移行が可能です。そんなWindows 10へのアップデートのやり方をまとめました。

◆1:Windows 10のシステム要件を確認する

Windows 10をPCにインストールするには、以下のシステム要件を満たしていることが求められるため、アップデートをする前にかならず自分のPCが以下の要件を満たしているかどうかを確認する必要があります。

プロセッサ:1GHz以上のプロセッサあるいはSoC

RAM:32bit版は1GB、64bit版は2GB

ストレージの空き容量:32bit版は16GB、64bit版は32GB

グラフィック:DirectX 9 以上(WDDM 1.0 ドライバー)

ディスプレイ:800×600以上

インターネット接続:必要

PCがシステム要件を満たしていない場合は、アップグレードするよりも新しいPCの購入を検討することをMicrosoftは勧めています。

◆2:Windows 7のプロダクトキーを控えておく

Windows 10への無償アップグレードには「OSの上書きインストール」と「OSのクリーンインストール」の2種類の方法が存在します。そのうち、OSのクリーンインストールはアップデート後に不具合が生じる可能性が減るものの、その後のライセンス認証を行うためには、あらかじめWindows 7のプロダクトキーを取得する必要があります。

プロダクトキーは購入したディスクについているほか、PCに貼られたシールに書かれていることもあります。