新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneがGoogleアカウントのセキュリティキーとして利用可能に

Googleは2019年、AndroidでFIDO2認定を取得し、Android 7.0以降の端末を2要素認証のセキュリティキーとして利用可能にしました。そして今度は、iPhoneやiPadをセキュリティキーとして使えるようになりました。

関連記事:
Androidスマホが2要素認証の物理キーに。Googleアカウントログインが対応

利用するには、iOS向けSmart Lockアプリの更新が必要です。その後、デスクトップのChromeでGoogleアカウントにサインインする場合に、iPhoneやiPadのTouch IDあるいはFace IDが利用できます。なお、利用時にはiPhoneやiPadとデスクトップ両方のBluetoothを有効にしておく必要がありますが、事前のペアリングは不要です。

セキュリティキーとして登録できるスマートフォンは1台のみで、iPhoneとiPad、あるいはAndroidとiPhoneなど複数の端末を登録することはできません。

今のところ、Googleアカウント以外では利用できませんが、別途セキュリティキーを持ち歩く必要がないのは便利です。また、SMSやスマートフォンに表示されるポップアップでの認証よりも安全性は高く、iPhoneを主に利用しているのであれば、設定しておいて損はなさそうです。