新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Apple Watch、人気YouTuberにストレスと脱水症による頻脈を警告

Apple Watchが人命を救った、あるいは重篤な症状を未然に防いだニュースは珍しくなくなっていますが、海外の人気YouTuberが頻脈を知らされて迅速に医師の手当を受けられた話を自ら語っています。「3Dプリントオタク(3D Printing Nerd)」チャンネルで知られるYouTuberのジョエル・テリン(Joel Telling)さんは、病室で点滴を受けている姿をTwitterにて共有しました。そこにいたる、Apple Watchに異常を知らされて救急病院に駆け込んで手当を受けるまでの顛末を楽しげに語っています。

テリンさんはApple Watchに「心拍数が10分以上、120BPM(1分当たりの拍動の数)を越えています」と知らされ、医師の診察を受けるよう促されたとのこと。すぐに救急病院に行くと、医師は頻脈だと診断したとされています。

頻脈とは安静時の拍動が異常に早い状態のことを指します。健康な成人が安静にしているときの脈拍数は、個人差があるとはいえ、およそ約60〜100BPMとされているため、120BPMは正常な値を超えた頻脈と言えます。

さらに医師が一通りの検査を行ったところ、肺血栓塞栓症や不規則な心拍は確認されなかったとのこと。今回の頻脈の原因は最近の旅行によるストレスや脱水症による可能性が最も高いとされ、テリンさんは病院で点滴を受けて心拍数が正常レベルに戻ったと語られています。

一見して大した症状ではなかったかにも思えますが、頻脈はどういったリスクがあるのか。世界で最も優れた病院と名高いメイヨークリニックの説明によれば、頻脈は場合によっては正常な心機能を見出し、心不全や脳卒中、突然の心停止または死亡を引き起こす可能性があるとされています。