新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Valve Indexが熱い? よろしい、ならば空冷だ

うーんエントロピー。

VR HMD「Valve Index」。高性能には違いないのですが、長時間使い続けるとどうやらゴーグルがかなり熱くなるみたい。このゴーグルは前面に外部アクセサリーを取り付けるためのくぼみとUSB端子があるんですが、ここに冷却MODを取り付けるのが界隈のトレンド(トレンド?)らしくてですね。

ハードの問題なら、個人でMODするよりそういうアクセがあった方が便利なのは自明。てなわけで、「Valve Index」用の空冷ファン「Chilldex」がクラファン中です。ぼく知ってる、これニッチすぎてむしろ高需要になるやつだ。

モノは見ての通り、USB端子に空冷ファンをドッキングしただけのシンプルなかたち。曲面の具合やサイズ感などがゴーグル前面とマッチしているのが、日曜大工的に作ったMOD品と違うところでしょうか。これはこれでそこはかとないDIYみがなくはないけども…。

実際のところ、この発熱問題はそれほど致命的ではないものの、一部の人や環境下でフォギング(温度差によりガラスが白くくもる現象)が発生していると、UploadVRが報じてます。これを解消するため様々なMODが考案されているようですが、もはや改造そのものを楽しむ的なやつになってるでしょこれ。これだからRedditは!

とはいえ、男子が皆ミニ四駆の肉抜きをするとは限らないように、Indexユーザーが皆玄人とも限りません、多分。「Chilldex」は、フォギングに悩むユーザーや、ちょうどUSBと空冷ファンがくっついたブツが欲しかった人にとっては、良いアイテムになるでしょう。夏には扇風機にもなるしね。