新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Twitterの後から編集ボタンは「多分絶対導入しない」「SMS時代のバイブスを守るため」(ドーシーCEO)

Twitter の創業CEO ジャック・ドーシー が、一度投稿したツイートを後から書き換えられる編集機能について、「(2020年内の導入は?) ない」「おそらくずっと導入することはない」と語りました。

Twitter は投稿したあとに内容を書き換える機能がなく、ツイート後に誤字脱字やリンク切れ等に気づいても修正できないことから、いわゆる編集ボタンの追加を望む根強い声があります。

ツイッターの創業者でありCEOのジャック・ドーシー @jack は Wired が企画したQA動画のなかで、2020年内に編集ボタンを導入するかとの問いに短く No. と答えたのち、経緯と理由について簡潔に語っています。

いわく、

・ツイートの編集ができないのは、もともと携帯電話のSMS(ショートメッセージ)で短文を送受信できるサービスとして設計されたため。SMSは送信したら終わりで編集機能はない。

・(そのまま編集機能がないままだったのは) 初期のSMS時代のバイブ、感覚を残したかった。

・実際に編集ボタン(後から書き換えボタン)を導入すると、また別の問題が発生する。たとえばリツイートしたあとに、内容を逆に書き換えられたらどうするか。

・誤字脱字やリンク切れ等を直したいことはある。ツイートボタンを押した後、30秒や1分だけ編集できる猶予期間を置くことも考えたが、結局は送信自体を遅らせる必要がある。

最終的な回答としては、現実的な検討を重ねたが、おそらく今後もずっと導入することはない。とのこと。

たぶん、おそらく、がついた微妙に歯切れの悪い言い方ですが、世間でいわれるような提案を含め実際に検討した結果ノーということは、優先順的にも低く喫緊の課題であるとは捉えていないようです。