新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LINE WORKSのトークでテンプレートの機能を使う

仕事で使えるビジネス版LINEである「LINE WORKS」(ワークスモバイルジャパン)の連載では、アカウント作成の基本からビジネスシーンでの活用術、、便利なTipsなどを紹介していく予定。第11回は入電メモや日報、議事録などの共有に便利なLINE WORKSのテンプレートを紹介する。

メモや入力をもっと楽にするテンプレート

不在の人宛てに電話があったときに入電メモを残したり、日報や議事録を提出する場合、人によってフォーマットがばらばらで困ることはないだろうか。もちろん、入電メモなら「15時にA社の佐藤様から電話がありました。Bプロジェクトの件で折り返し電話を欲しいとのことです」とあれば完璧。しかし、「佐藤さんから電話がありました」だけ伝えられてもどうしようもないことがある。時間や会社を聞き直すのは無駄・手間だし、会社が分からなければ折り返しのしようもない。相手先の情報だけでなく、時間や内容も聞いてメモすること、と通達しても、絶対に抜けてしまう人は出てくる。

そんな時に便利なのがLINW WORKSのトークで使える「テンプレート」だ。2019年12月のメジャーアップデートで搭載された新機能で、ビジネスでよく使うメモや入力を定型フォーマットで書き込める。送信すべき内容をあらかじめ登録しておけるため、抜け漏れもなくなり、入力もスピーディになる。

初期設定では、「お客さまからのご意見」「入電メモ」「在庫確認記録」「売り上げ報告」「業務/作業依頼」「業務日報」「業務週報」「議事録」など、8種類のテンプレートが用意されている。テンプレートを選択すると、入力すべき内容が表示されるので、それぞれのフォームを埋めていけばよい。入力できたら、右上の「送信」をタップするとトークに投稿される。ここでは入電メモの例を見てみる。