新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

単独型VRヘッドセットOculus Goが値下げ。32GBは2万円以下に

FacebookがPC不要のスタンドアロンVRヘッドセットOculus Goを値下げました。日本での新しい価格は32GBが1万9300円、64GBが2万5700円で、それぞれ4500円と4100円の値下げとなります。Facebookによると、Oculus Goを利用可能なすべての国、すべてのチャンネルで値下げを行っているとのことで、Amazonでも値下げ後の価格となっています。

関連記事:
2万円台のVRヘッドセットOculus Go国内発売。スマホもPCも不要なスタンドアロン型

Oculus Goが発表されたのは2017年秋のこと。スマートフォンもPCも不要でVR体験が可能ということで、大きな話題となりました。ただし、自由度は3DoFまでとなっており、頭や首の動きには追従しますが、VR空間内で前後左右に自由に動き回るようなことはできません。同様にコントローラーも簡易的なもので、腕の位置を反映したり、物を掴んだりといった動作には制限があります。

6DoFでPC VRも利用可能なOculus Questと比べると、大きく見劣りするのは事実ですが、それでもQuestの半額以下で購入可能になったのは魅力です。手軽にVRを楽しむという点では、Oculus Goはまだ十分に利用できます。たとえば、動き回る必要がないVR内での動画視聴にはもってこい。Netfilxのほか、Amazonプライムも視聴可能です(年末に日本での視聴にも対応済み)。

関連記事:
AmazonオリジナルVR動画も。Oculus GoとQuest対応のプライム・ビデオアプリが米英で配信