新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

レノボのCOOジャンフランコ・ランチ氏が予想する2020年の10大テクノロジートレンド

我春から5Gの本格運用が始まる2020年。私たちを取り巻くテクノロジーは、どのような変貌を遂げ、生活を豊かにしてくれるのだろうか。

そんな2020年のテクノロジートレンドを、世界的PCメーカー・レノボの最高執行責任者(COO)ジャンフランコ・ランチ氏が予想した。

技術予測(1)……2020年は5Gの年になる

5Gの通信速度は、最大で毎秒10ギガビットとなり、4Gと比べると100倍以上の速さになる。5GテクノロジーによりSFのような世界が現実のものとなっていく。

5Gがもたらす変化をすべて予測することは不可能だが、間違いなく言えることは生活が大きく変わり新しいビジネスが生まれるということ。企業は5Gによるプライベートネットワーク(ローカル5G)を製造拠点に構築し、従業員の生産性向上、生産設備の効率的運用、そして収益力の強化を図ることができるようになる。

医療分野では医師がロボット装置を操作して遠隔地にいる患者を手術することができるようになり、また日常のビジネスではリモート会議に自分のホログラムを出席させることができるようになるかもしれない。

また、5Gに対応したデバイスは急速に広まり始めるが、5Gのネットワーク、キャリアおよびインフラの普及が進むまでは、消費者は明確なメリットをあまり感じないだろう。

5G時代のPCは、モバイル環境でも常にネットワークにつながっている状態になる。バッテリー駆動時間が大幅に伸びるとともに、音声やペンでの入力が当たり前になるだろう。

スマホやタブレットなどの小型デバイスには不向きな、大画面やキーボード入力が必要となる業務や「重い」コラボレーションアプリなどの処理はPCの独壇場であり、ネットワークのエッジ側にいるユーザーの生産性を高める、信頼できるツールであり続けるだろう。