新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

HBO発宇宙豪華客船コメディ・ヴィトン印の完全ワイヤレス・ハト羽根で飛ぶドローン: #egjp 週末版199

1週間の間に拾いきれなかったニュースをダイジェスト形式でお届けします。今週はハト羽根で飛ぶドローン、宇宙豪華客船が舞台のSFコメディドラマ、ヴィトン印の完全無線イヤホンなどの話題をまとめました。

鳩の羽根で飛ぶロボット

スタンフォード大学のデイヴィッド・レンティンク助教授率いるチームが、鳩の翼の動きを研究し、実物の羽根を用いて羽ばたくハトロボット「PigeonBot」を開発しました。

レンティンク氏は鳩の死骸から得た翼を風洞で実験し、人間の手首と指に相当する部分の動きが翼の幅と面積を微調整し、必要な揚力を得ていることを発見。PigeonBotの羽根を遠隔操作できるようにし、実際に飛行させて鳥のような急旋回が可能なことを確認しました。

またこの研究において、羽根の微細な構造は翼を拡げるときは互いをしっかりつなぎ合わせ、たたむときは緩める役割を果たすことで、乱流下でも翼の形状が維持されることも判明。これは鳥が主に指先の動きだけで自在に空を飛べることを証明するとしています。この成果により鳥と同じように羽ばたき、気象条件によらず飛行可能なドローンが将来作られるかもしれません。

ビョークがマイクロソフトのAIとホテルのロビー音楽でコラボ

過去、iPadアプリやVRなどのテクノロジーと音楽の融合をはかってきたビョークが、ニューヨークのSisterCityホテルのロビーで流すための音楽を生成する実験を試みています。この実験ではアイスランドの合唱団The Hamrahlid Choirのサンプルと、ビョークが過去17年の間に書きためた楽曲の断片を用い、屋上に設置したカメラ映像とマイクロソフトのAIを組み合わせてリアルタイムに音楽を生成します。

AIは屋上カメラ映像から雲の形状や色、羽ばたく鳥の群れ、過ぎゆく飛行機、気圧といったパラメーターに反応してサウンドを生成します。さらには天気の移り変わりもサウンドに影響を与えるとのこと。

SisterCityホテルとマイクロソフトAIによるアーティストを起用した実験はこれが最初ではなく、昨年4月にはアンビエントサウンド製作者のジュリアナ・バーウィックによってロビー音楽の生成を実験していました。2度目となる今回はビョークというテクノロジーにも敏感な世界的アーティストの起用でさらにその実験に深みを与えます。

それを心地良く感じるか耳障りに思うかは人それぞれ。どのようなサウンドスケープになっているかはご自身の耳でお確かめください。

移植用肝臓を1週間保存する技術