新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

誘拐・強姦された少女の居場所をSNSで特定 救出成功が話題に

「SNSの利用には十分に気をつけねばならない」と言われるようになり久しいが、それを利用したおかげで救われた10代の少女がいる。すでに容疑者も逮捕されており厳罰を望む声があがっているが、その一方でSNSのある機能にも改めて注目が集まった。

■誘拐された少女

米国・カリフォルニア州で暮らす14歳の少女が、あるとき連れ去られ姿を消した。

それでも少女はスマートフォンを隠し持っていたらしく、数日前にはそれを使って友人たちに救いを求めようと決意。その目的を果たすべく用いたのはスマートフォン向けの写真共有アプリで、メッセージを読んだ仲間たちはその内容に腰を抜かした。

関連記事:「1日に数万円稼げるバイト」を見つけた少女 飛行機で連れて行かれた先は…

■メッセージの内容

少女はドラッグを与えられ混乱状態にあるなか見知らぬ男たち3名が乗る車に押し込まれたとみられ、身に危険が迫っていることを確信。

友人たちが一刻も早く気づくことを祈りながら「誰か私を助けて」「ここは(地元の)サンタクルーズじゃない。私はいったいどこにいるの?」という内容のメッセージを送信し、これを読んだ友人たちが速やかに少女を救い出すために動いた。

■位置情報を公開する機能

少女とその友人たちが利用していたアプリには位置情報公開機能がついていたため、それを確認した友人たちがただちに警察に通報。

警察の捜査により少女が連れ込まれたモーテルの場所はすぐに特定でき、現場に踏み込んだ警官隊はまずは50代の男を誘拐と強姦の容疑で逮捕した。少女はモーテル内で発見され、残る30代の男2名も誘拐の容疑で身柄を確保されたという。

■男たちの卑劣な手口

調べによると、主犯格とされる男は、1月14日に少女に接触。薬物を与えられ抵抗できなくなった少女を車に乗せ、共犯者らと共に64キロ以上離れたモーテルに連れ込んだことが明らかになった。

その後、少なくとも男たちのうち一名が少女を強姦。今後は少女を売春婦として働かせ金を稼ぐ予定だなどと脅したというが、実際にそのような計画があったのかなど、具体的な情報はまだ分かっていない。

ちなみに今回のケースではSNSの位置情報公開機能が非常に役立ったが、この機能はストーカーに悪用されるなど、良いことばかりではないという。公開範囲につきプライバシーセッティングを確認するなどし、安全な利用を心掛けたい。

・合わせて読みたい→「怖くて被害を明かせなかった」 強姦魔の子を産んだ10代少女