新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ドライヤーや電気ポットもOK!1600W対応超パワフルなポータブル電源「EFDELTA」がスゴすぎ

東日本大震災を経験し、昨今の台風などの自然災害で電源確保の重要性を身にしみて感じている筆者。昨年からポータブル電源を確保して、停電時の対策をしてきていましたが、ついに高消費電力な生活家電もカバーするモンスターポータブル電源が登場しました。中国の深センに本拠を構えるエコフローテクノロジーが開発した「EFDELTA(イーエフデルタ)」です。

Makuakeで昨秋に支援金を募ったところ、50万円の目標に対しなんと約2億8120万円もの資金が集まりました。サポーター数は2000人を超え、注目の高さが伺えます。もちろん、一人あたりの出資額が10万円を超えるため、おのずと総額も跳ね上がるわけですが、それだけの額を出資してでも手に入れたいと思った人が多かったわけです。

なぜそんなに注目を集めたのか。筆者の想像ですが、これまでのポータブル電源とは一線を画すパワフルな出力と、大容量のバッテリーを備えながら、充電時間が2時間あれば十分という短時間さでしょう。アウトドアでの需要も高いと思いますが、やはり筆者と同様災害時の備えとして1つあると便利だと考えた人が多かったのだと思われます。

出荷はまだこれからですが、いちはやく試用させていただいたので、レポートをお届けします。

▲「EFDELTA」は高出力可能なポータブル電源。大容量バッテリーを備えるので、長時間駆動できる

まずは製品の概要です。バッテリー容量は1260Whで、出力は1600W、瞬間最大出力は3100W。つまり、ドライヤーや電子レンジ、炊飯器といったポータブル電源では難しかった高消費電力の生活家電でも十分駆動できる出力を備えているのが最大の特徴です。

ACコンセントは、なんと6つ備えUSB端子は4つ。そのうち2つは急速充電に対応しています。また、USB Type-C端子を2つ備え、60Wの出力に対応。シガーソケットも備え、スマホやパソコンを複数台接続して駆動するのもたやすい仕様です。

▲ACコンセントは6つも備えている。ボタンを押すことで出力のオン/オフができる

▲USB端子は4つとUSB Type-C端子が2つ。スマホ用充電アダプターは不要だ

サイズは40×21×27cmで、重量は13.6kg。取っ手が両サイドに付いていて、両手で持ち運びやすい構造になっています。

充電用の口は、ACコンセントとDCソケットを備えていて、ACコンセントからの充電は、ACからDCへ変換するアダプターを本体に内蔵しているため、電源ケーブルだけでOK。これが意外と便利で、デスクトップパソコンなどで利用される3口タイプの電源ケーブルがそのまま使えるため、専用のACアダプターを持ち運ばなくても済む場合が多いでしょう。

▲じゃまなACアダプターはないので、汎用の電源ケーブルさえあればよい

また、独自開発したX-Stream充電テクノロジーにより、80%までの充電ならわずか1時間、フル充電でも2時間と超短時間を実現。ホント?と思って充電容量を5%まで使い、そこから充電してみたが、なんと1時間半でフル充電になりました。停電したときに電気が通じているところへちょっとお邪魔して、充電させてもらうときに非常にありがたいですね。

ただし、充電時の消費電力は最大1100W超え! 可変式で筆者が確認した限りでは680Wから1150W程度で徐々に上がっていきました。ファンもフル回転で、90%まではこの電力で充電するため、短時間での充電を可能にしています。80%までは1時間弱でした。90%以降は700Wと少し抑えられてフル充電します。このため、エアコンや電子レンジなどと同時に使っていると、契約アンペア数によってはブレーカーが落ちる可能性があるので注意してください。

実際使ってみましたが、スマホやノートパソコンへの充電は朝飯前。いまこうして原稿を書いているデスクトップパソコン(ディスプレイ2台駆動込み)も160W前後の消費電力で7時間駆動できます。本体には、消費電力やバッテリー残量、あとどれぐらいもつのかといった液晶ディスプレイが備わっていて、非常にわかりやすくなっています。