新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Wi-Fiの遅さを解決するメッシュWi-Fiとは? 仕組みやメリット、中継器との違いを解説

自宅からインターネットに接続する際、Wi-Fiを使うことが当たり前になってきている。そのWi-Fiにはスマホやタブレットはもちろん、パソコンにプリンタ、ゲーム機、テレビ、スマートスピーカーなど、機器を5台も6台も接続することは珍しくなくなってきた。そうすると気になってくるのがWi-Fiの通信速度だ。通常、家庭内のWi-Fiネットワークは1台のWi-Fiルーターですべてのインターネット接続をまかなっているので、機器の接続台数が増えれば増えるほど機器1台あたりの通信速度は低下していく。

その解決策のひとつが「メッシュWi-Fi」だ。メッシュWi-Fiを導入することでWi-Fi接続機器台数が増えても通信速度低下を抑えることができるようになる。2017年半ばから家庭用のWi-Fiルーターにも導入されるようになったメッシュWi-Fiとは、どんな仕組みを持ち、どんなメリットがあるのか解説していきたい。

従来のWi-Fiネットワークは多接続に向いていない

まず、「メッシュWi-Fi」の特長を説明する前に従来型のWi-Fiのネットワークの仕組みとその問題点についてまとめておきたい。

従来のWi-Fiネットワークは、1台のWi-Fiルーターが室内全てのWi-Fi対応デバイスに接続する方法を取っている。

例えば混雑しているカフェで、フリーWi-Fiがうまくつながらなかったことはないだろうか。これは、たくさんの人がWi-Fiを利用することで、Wi-Fiの負荷が増えているときに起こる現象だ。スマホやiPad、パソコン、テレビ、プリンター、ゲーム機など、身近なWi-Fi対応デバイスが増えた今、家庭内でも同じことが起こる可能性がある。家族や友だちなど複数人と暮らしている人なら接続数も自然と増えるだろう。従来型のネットワークでは、それら全ての接続を1台のWi-Fiルーターが負担しなければならない。

また、Wi-Fiルーターの発する電波にも制限があり、無制限にどこまでも届くわけではない。室内でもWi-Fiが繋がりにくいスポットは発生するし、室内を移動中に接続が途切れてしまうこともある。

まとめると、従来のWi-Fiネットワークの問題点は大きく以下の2つとなる。

・Wi-Fiルーターに何台もWi-Fi対応デバイスをつなぐと、Wi-Fiルーターに負担がかかって接続が弱くなる
・Wi-Fi対応デバイスとWi-Fiルーターの距離が離れると接続が弱くなる

Wi-Fiのある生活が身近になった今、これではやや心許ない。

メッシュWi-Fiとは?

1台のWi-Fiルーターで担ってきたネットワーク接続の負担を、複数台のWi-Fiルーターを使って分散しようというのが、今回紹介するメッシュWi-Fiの仕組みだ。

「メッシュ」は直訳すると「網の目」。「サテライト」と呼ばれる複数の専用中継機が網の目状にネットワークを構築することで、従来のWi-Fiネットワークのデメリットを補えるのが特長である。