新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LINE WORKSのビデオ通話機能でテレワークのウェブ会議を行なう

仕事で使えるビジネス版LINEである「LINE WORKS」(ワークスモバイルジャパン)の連載では、アカウント作成の基本からビジネスシーンでの活用術、便利なTipsなどを紹介していく予定。第20回は、LINE WORKSのビデオ通話機能でウェブ会議を行なう方法を解説する。

LINE WORKSのビデオ通話機能を使えば簡単にウェブ会議ができる

新型コロナウィルスの感染が拡大するにつれて、テレワークを実施する企業が増えてきた。テレワークを推進するための助成金も用意され、今後もこの流れは続きそうだ。そこで重要になるのがコミュニケーションツール。いつもならオフィスで顔を合わせていた同僚と、離ればなれになってもスムーズに情報共有できるかがキモになる。

LINE WORKSであれば、トークルームやノートなどでリアルタイムのコミュニケーションが可能。テレワークになっても、同じように活用できる。問題は、顔をつきあわせて話す会議だ。さすがに、会議をチャットで済ますのは難しいこともある。

そこで活躍するのが「ビデオ通話」機能だ。スマホやPCのカメラとマイクを利用し、お互いの顔を見ながら通話できる。設備投資はいらないし、通話料などが発生することもない。

通話したい相手の連絡先を開き、「無料通話」アイコンをタップすると、すぐに発信される。相手が「応答」をタップすれば、音声通話がはじまる。続けて、ビデオアイコンをタップすれば、インカメラの映像が表示され、ビデオ通話が可能になる。