新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhone SE2からiPad Pro、Apple TVリモコンまで。iOS 14から読み取るアップル新製品のヒント

お、Apple TVもアップデート?

先日リークされたiOS 14は未来のApple(アップル)製品のさまざまな情報をもたらしてくれましたが、現行製品のアップデートの噂も伝わっています。ここでは、次期iPad ProやiPhone SE2(仮称。iPhone 9って噂もあります)、Apple TVの新リモコンに関する新情報をお届けしましょう。

まずiPhone SE2では、指紋認証機能「Touch ID」がサポートされます。ということは、物理ホームボタンが存在する、という可能性が高そうですね。もちろんディスプレイ埋め込み指紋センサーの可能性もありますけど。

海外版Suicaとも言える、エクスプレス・トランジットに対応するとのことですが、まあこれば日本だとあんまり影響ないかな。日本向けのiPhoneにはおそらくFelicaが載るでしょう。

そして次期iPad Proでは、背面にトリプルカメラが搭載され、これらは広角カメラ、超広角カメラ、望遠カメラ、そしてToFセンサーを含みます。このToFセンサーは物体との距離を測定するもので、もしかしたらAR(拡張現実)機能に関連しているのかもしれません。

最後のApple TVの新リモコンについては、残念ながらその詳細は不明。なお、tvOS 13のリーク情報では次期Apple TVに関する情報が見つかっていることから、リモコンだけでなく本体を含めたアップデートがあるのかもしれません。さらに、ワークアウトアプリ「コードネーム:Seymour」ではエクササイズプログラムがダウンロードでき、Apple Watchとの連携もありえるそうです。

これらのアップデートは、早ければ春にもやってきそうです。しかし新型コロナウイルス騒動で、たとえばiPhone SE2は投入が遅れるという噂も…。春のテック業界はウイルス騒動で大混乱となってしまいましたが、Apple製品の投入スケジュールへの影響も大いに気になるところです。