新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

セブン-イレブンの実験店舗にて、顔認証決済とサイネージ効果測定の実証を開始

日本電気株式会社(NEC)は、株式会社セブン-イレブン・ジャパンの実験店舗「セブン-イレブン麹町駅前店」にて、顔認証決済と商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始。

新たに2つのシステムを提供

同店舗は、顧客体験向上や加盟店オーナーの安心できる店舗経営、従業員の働きやすさを実現するべく、2019年12月12日にリニューアルオープンし、さまざまな実証実験を実施している。

NECは、同店舗のリニューアルの際、設備の稼働管理や棚定点観測サービスを提供しており、このたび新たに顔認証決済と商品案内用サイネージの視聴時間測定システムを提供。さらなる顧客体験向上と店舗運営の効率化をサポートするという。

なお、顔認証技術は、同社の顔、虹彩、指紋・掌紋、指静脈、声、耳音響などの生体認証「Bio-IDiom」のコア技術であり、世界No.1の認証精度と言われる顔認証AIエンジン「NeoFace」を活用している。

実証概要

2020年3月16日より、セブン-イレブン社員向けに顔認証決済の実証を開始。利用者は、専用端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、確認用コードを登録し、セルフレジ支払い時に顔と確認用コードの2要素の認証により、簡単かつセキュアに決済が可能となる。

同社はすでに、2018年12月より「セブン-イレブン三田国際ビル20F店」にて、NECグループ社員向けに顔認証決済の実証実験を実施しており、今後は一般の利用者への展開や、利便性・セキュリティの向上を目的とした顔と虹彩を組み合わせた認証の活用を検討するとのことだ。

また、2020年5月中旬より、店舗内の商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始する。実証には、同社の最先端AI技術群「NEC the WISE」のひとつで、離れた場所から人の視線の向きを高精度に検知できる「遠隔視線推定技術」を活用し、サイネージに設置したカメラ映像から人の視線を検知するという。

これにより、推定した年齢・性別ごとのサイネージ視聴時間が可視化でき、商品案内の注目度などの効果測定に役立つようだ。なお、カメラ映像データは即時に破棄され、個人を特定できる情報は保存されないとのこと。

同社は今後も、2020年度までの3カ年の中期経営計画「2020中期経営計画」のもと、生体認証やAI・IoTなどの先進技術を活用し、快適な顧客体験を生み出し続ける店舗運営の実現「Smart Retail CX」に取り組んでいくとしている。