新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「なんとなく調子悪いなぁ」というときに。ウェブブラウザを完全にリセット&再起動する方法

リセットボタンをポチっとな。

ルーターやスマートフォン、行き詰まったゲームなど、現状をいったんナシにして、ふりだしに戻るというやり方は、問題解決のためには、効果的で比較的痛みを伴わない方法です。このワザはWebブラウザでも使えます。私たちはコンピューターの前に座っているときはほとんどブラウザを操作していますから、その時間が長くなればなるほど、あらゆる種類の「ゴミ」がブラウザに蓄積していきます。これを一掃することで、さまざまなトラブルを解決できます。

ブラウザが保存しているデータの中には、重要なアカウントのユーザー名やパスワードのように役立つものもありますが、1年前の閲覧履歴や何か月も使っていないサードパーティのプラグインなど、それほど重要ではないものもたくさんあります。

定期的なリセットでブラウザを断捨離すると、反応速度がアップします。一般によく使われているブラウザの大半ではリセットにそれほど手間はかかりません。データを選んで消去することもできますし、サインインしている他のデバイスに消去を反映するかどうかを指定することもできます。

また、Google(グーグル)やApple(アップル)、Microsoft(マイクロソフト)、Mozilla(モジラ)などが、近ごろ盛んに押しつけてくる同期を停止したくてリセットを実行する人もいます。自宅のコンピューターで行なったことが全部、仕事用のラップトップに同期されるのはイヤだという人も、おそらくいるのではないでしょうか。

マルウェアを追い出すにもリセットが効果的です。さらに、カスタマイズした起動ページとか、何を検索してもアフィリエイトサイトにリダイレクトしてしまうブラウザアドオンなど、ブラウザの邪魔になっているものを根こそぎ退治したいなら、リセットを試してみましょう。