新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneを最強に使いこなす! iOS 13のオススメテク10選

iPhoneは直感的に操作できるが、隠れた便利機能もたくさんある。マニュアルがあるわけでもないので、知らないとずっと使わず、宝の持ち腐れになってしまうだろう。せっかくの便利機能なのだから、ぜひ活用しよう。

今まで使いにくくても我慢していた操作が快適になったり、想像を超える活用ができたりするのでオススメだ。今回は、そんなiOS 13の便利テクニック10選を紹介しよう。

【iOS 13 オススメテク その1】 気になる飲食店は「マップ」のコレクションに登録する

記事を読んだり、友だちと話していて、興味のある飲食店の話題になることがあるだろう。いつか行こうと思っても、いざというときに思い出せないのはよくあること。そこでオススメなのが、iOS 13で搭載された「マップ」アプリの新機能「コレクション」だ。

「マップ」で「新規コレクション」を作成し、任意のポイントのメニューから「追加」をタップ。作成したコレクションを指定すれば、オリジナルのマップが完成する。

飲食店マップだけでなく、散歩コースでもドッグランでも友だちの家でも、地図にメモを残したいときに活用しよう。

メニューからコレクションを開くと、登録したポイントをまとめて確認できる

【iOS 13 オススメテク その2】 ヘッドフォンの音量が適切かどうか確認する

iPhoneで音楽を聴くことが多い人は、ヘッドフォンの音量に注意したい。あまり大きい音で聞き続けると、難聴になってしまうリスクがあるからだ。iOS 13では、自分がどのくらいの音で聞いているのかを計測する機能が搭載されているのでチェックしてみよう。

「プライバシー」の設定から「ヘルスケア」→「ヘッドフォン音量」を開き、「測定レベル」をオンにする。Apple製以外のヘッドフォンを使っているなら、「その他のヘッドフォンを含む」もオンにしておく。

音量の履歴は「ヘルスケア」アプリから「ブラウズ」をタップし、「聴覚」で確認できる。大きすぎる場合は、普段から気をつけるようにしよう。

詳細な音量や過去の使用歴との比較も確認できる

【iOS 13 オススメテク その3】 ウェブページを拡大せずに文字だけ大きくして読みやすくする

Safariでウェブを閲覧する際、文字が小さくて見にくいことがあるだろう。そんな時、ピンチ操作で拡大する人が多いが、そうすると左右のスクロールが必要になるので、操作が面倒。iOS 13の新機能で文字だけ拡大できるのだ。

Safariのアドスバーの左側に、「AA」アイコンがあるのでタップすると、メニューが開く。そのメニューの大きな「A」アイコンをタップすると文字を拡大できる。中央の拡大率をタップすれば100%表示に戻せる。

テキストのサイズを変更したり、デスクトップ用サイトやリーダーを表示するボタンも用意された

【iOS 13 オススメテク その4】 しばらく表示していないタブを自動的に閉じる

iPhoneのSafariでも大量のタブを開いて、ウェブページを閲覧している場合、古いタブがずっと残っていることがある。その場合は定期的にまとめてタブを消す作業が必要になるが、無駄と言えば無駄な作業。iOS 13の新機能で、自動的に閉じるようにしてみよう。

「設定」から「Safari」を開き、「タブを閉じる」をタップ。手動/1日後/1週間後/1ヵ月後、という選択肢から、自動で閉じるタイミングを選択しよう。