新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

ノートパソコンがCDを読み込まない!こんなときの対処法は?

ある日突然、ノートパソコンがCDを読み込まなくなったという経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか。そんな時の対処法をいくつか見ていきましょう。

まず確認すること

デバイスマネージャーを開いても該当するCDデバイスが表示されない
・「コンピュータ」内にデバイスアイコンがない
・「コンピュータ」やデバイスマネージャーにデバイスが表示されていても、ディスクの内容が表示できない
・ディスクをパソコンに挿入するとパソコンが停止してしまう
・パソコンに挿入したディスクが正常に取り出せない

以上のことが起きる場合は、ディスク自体の問題やドライブの状態、またはパソコンの設定や構成など、いろいろな原因が考えられます。そこで、このようなことがパソコンに起きた場合の対処法をお伝えいたします。

ディスクの種類を確認する
CDドライブの種類(規格)が、使用しているCDドライブに対応しているのかどうかを確認します。

CDにはCD-R、CD-RW、CD-ROMなどの種類があります。仮にお使いのノートパソコンがこれらに対応していない場合は、CDを認識することができません。

しかし、最近のパソコンをお使いの場合は、どんな種類のCDやDVDにも対応していますので、ノートパソコンがCDを認識しない時はディスク以外に問題があると考えていいでしょう。

■変形(反り)
変形の度合いによってはノートパソコンがディスクのデータを読み込めないことがあるので、ディスクを横から見て、曲がったり歪んだりしていないかを確認しましょう。

■変色
ディスクが日焼けしていると読み取ることができない場合があるので、状態をチェックしてみましょう。

■形状やサイズ
フリーカットCDや名刺サイズのディスクなど、円形でない異型ディスクは使用できません。また、パソコンによっては8㎝サイズのディスクが使用できないものがあります。

違うディスクを挿入してみる
特定のディスクが読み込めない場合は、ディスク自体に問題がある可能性大です。違うディスクを挿入して確認してみましょう。

パソコンの設定や構成などに問題があります。この場合は以下のことを確認してください。

■省電力モードになっていないか確認
パソコンが省電力モードに設定されている場合、CDを認識しない場合があります。この場合、電源オプションを確認し、電源プランを「通常」に設定してください。

■使用中のソフトを終了
複数のソフトウェアを同時に使うと、動作に必要な作業領域がなくなり、ディスクの認識を妨げてしまう可能性があります。動作を軽くするために必要なことを見ていきましょう。

■使用していないアプリケーションを終了
使用していないアプリケーションのタスクバーに表示されているアプリケーションのアイコンを右クリックし、「ウィンドウを閉じる」をクリックするか、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを開き、使用中のアプリケーションを強制終了させてみてください。

■常駐ソフトを終了させる
バックグランドで動作する常駐ソフトの数が多い場合、メモリを消費してパソコンの動作が遅くなることがあります。この場合は、常駐ソフトを終了させてCDドライブが正常に作動するのかどうかを確認してください。

特に、ウイルスソフトがいくつもインストールしてあるとパソコンの動作に影響しますので、不要なウイルスソフトはアンインストールするなどしましょう。