新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

約3万円でバランス良い性能の「TCL PLEX」は、いぶし銀のスマホだった!

勝手な先入観かもしれないが、「スマートフォンといえば?」という問いに、多くの人は「iPhone」と答えるのではないだろうか。それくらい、日本におけるAppleのiPhone人気は根強い。

また、Androidの機種に着目してみても、「Xperia(ソニー)」「arrows(富士通)」「AQUOS(シャープ)」など、大手家電メーカーのシリーズはやはり安定したネームバリューを誇る。

今回のレビューで取り上げるのは、Androidスマートフォン「TCL PLEX」。先に挙げた有名シリーズのような知名度こそないものの、「知る人ぞ知る優良機種」といえる。

中国家電メーカー大手のTCL社が手掛け、日本では株式会社FOXが販売代理店として取り扱う。およそ3万円とリーズナブルで、ミッドレンジモデルとしてはスペックも充実の一台。レビューとして実機に触ってみても、完成度の高い印象を受けた。

全体的に高級感のある外観

カラーリングは、オブシディアンブラックとオパールホワイトの2種類。今回筆者がレビューするのは後者で、背面はまさしくオパールを想起させるような輝きを放っていた。つるつるした質感のため、ケース装着がベターといえるだろう。

トリプルカメラのデザインもユニークで、大きさの揃ったレンズが横一列に並ぶ。カメラ部分の下には正方形の指紋認証センサーが位置しており、統一感のある印象だ。

前面のディスプレイは、6.53インチと大型。 画質はフルHD+相当となっており、395ppiと高めの画素密度を誇る。インカメラは最近のトレンドを意識したパンチホール型で、スタイリッシュな見た目が特徴的。

基本的な性能は全く問題なし