新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

マインクラフトが無料の教材コンテンツ配信。国際宇宙ステーションにギリシア神話、数学や生物学も #Minecraft

新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、マイクロソフトが箱庭ゲーム Minecraft 向け教材コンテンツの無料配信を開始しました。

NASA監修の国際宇宙ステーションISSや、ギリシアの神々や英雄になって神話の世界を体験できるオリュンポス山(地下にハデス完備)、眼球の構造と機能を実際に入り込んで学べる巨大模型、発電所の仕組みとエネルギー問題が学べる都市、立体フラクタル構造を生成してビルドできる世界などなど、科学・歴史・生物・数学さまざまな分野で遊びながら学べるコンテンツを用意しています。

マインクラフトはシンプルなブロックで概念モデルから巨大都市まで再現できる柔軟性、ブロックの挙動や物理法則をカスタマイズして生きた世界を作れること、なによりゲームとして児童生徒に人気があることから教育分野での導入が以前から進められており、マイクロソフトは教育機関向けの Education Edition も展開しています。

一方、今回無償で公開された教材コンテンツは、通常版のマインクラフトで誰でもストアから導入可能。PCでもゲーム機でも、マインクラフトストアにアクセスできれば、新設の「Education」カテゴリーからダウンロードできます。コンテンツは公開時点で13種ほど。

コンテンツにより、ひとつの巨大な構造物を探索するもの、独自のキャラクターや生物が用意されゲームとして遊ぶことで学べるもの、音声やテキストガイド付きのインタラクティブ教材や仮想ミュージアムとして成立しているものなど、形式や中身は千差万別です。いまのところ言語は英語のみ。ですが、言語があまり重要でないものもあります。

教育者がカリキュラムに組み込んだり参考にするほか、自宅待機中の自習用に保護者がガイドしたり、なにかヒントとなる副教材と一緒に遊ばせたり、単に興味を持ちそうな分野を好きに楽しむだけでも活用できます。子供限定コンテンツというわけではなく、大人でも十分に興味深く楽しめる内容です。