新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPadOS 13.4で見直すiPad mini。実は最強のモバイル環境かもしれない(本田雅一)

昨年、久々のアップデートを果たしたiPad mini。コンパクトな筐体は昨年秋のiPadOSリリースでさらに高い可能性を示しました。ソフトウェアキーボードのフローティング表示は手軽に片手で文字入力する環境をサポートしてくれます。

iPadOS 13.4ではさらにさまざまな改良が施され、日本語入力環境やマウス / トラックパッドを使った操作をサポート。まるでパソコンのように使えるようになりました。これらはiPad Proを意識したものですが、もちろん、低価格な無印iPadやiPad miniでも利用できます。

ということで、手元のiPad miniでの使い心地や周辺デバイスとの相性などを確認してみました。いや、確認するだけのつもりだったのですが、これがあまりに楽しすぎて、実は都市部でのモバイル環境はこいつが一番なんじゃないか? と思うほど気持ちよく使えるのです。

やっとここまで! "パソコンをiPadで置き換え"が現実味を帯びてきた

iPad miniは本や雑誌を読む際にも、ちょっとした書類をチェックする時にも、ちょうどいい。感覚的な表現ですが、"文房具的サイズ感"で作業ができるのが魅力です。

そして書類に書き込みをしたいなら、Apple Pencilで自由に書き込めます。この軽快な文房具的操作感・世界観にはとても共感できたのですが、文字入力だけはちょっと......。とはいえ、やはり文字入力はさまざまな作業の基本。そこでiPad miniにキーボードを加えてミニマルなモバイルコンピューティング(死語)にしようという試みが以前から行われていました。

そんなわけで早速、コンパクトなワイヤレスキーボードと組み合わせてみると、使うほどにiPad miniの新しい可能性を感じました。

たとえば冒頭の写真はマイクロソフトのフォルダブルキーボード。現在は販売されていませんが、折りたたみ式で実にコンパクトにまとまります。