新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

新型コロナのワクチン「来年の早い時期に完成」報道に期待と不安

新型コロナウイルスの「無症状患者」から濃厚接触者に感染する確率は、「症状が出ている患者」と大きな差がないことがわかったと、NHKなどが報じている。また、朝日新聞によると、アメリカの医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソンが、「ワクチンは来年の早い段階で完成する」との見通しを発表したという。

無症状感染者からの感染確率 症状ある人からと大差なし 中国 #nhk_news https://t.co/SyQUwoLcdL
— NHKニュース (@nhk_news)
March 30, 2020
from Twitter

統計学上、大きな差はない

NHKによると、中国・浙江省の寧波にある疾病対策センターの研究チームは、新型コロナウイルスの陽性反応が出た感染者のうち、症状が出た157人と無症状の30人について調査。濃厚接触者2147人を追跡したところ、症状がある人から感染する確率が6.3%、「無症状」の人からの確率は4.11%となった。研究チームは「統計学上、大きな差はなかった」としている。中国政府では無症状患者について、「ほかの人に感染させる確率は低い」として公表する必要がないとしていた。

ワクチンは来年完成見込み

また、朝日新聞によると、アメリカの医薬品大手 ジョンソン・エンド・ジョンソンは30日、新型コロナウイルスのワクチンについて「来年の早い時期に完成する」と発表。物質はすでに絞り込みを終えており、今年9月までにはヒトでの臨床試験を開始するという。ワクチンの開発は各国で進んでおり、米国立保健研究所は3月半ばにヒトでの臨床試験を始めている。中国や韓国でも臨床試験の計画が進められている。

新型コロナウイルスのワクチンが2021年の早い時期に完成すると発表されたことについて、日本のネット上では、それまでに起きかねない世界中の医療崩壊を懸念する声や、もうワクチンができるのかと驚く声など、さまざまな意見が投稿されている。

Twitterの声

コロナのワクチンが出来たとして、末端の医院にまで検査キットと共に行き渡るのはどれくらいの日数が掛かるのだろう。そう考えると夏までは感染リスクが高いということになる。そこまでは自粛が続くのだろうと思うし、それによる経済ダメージは想像出来ないくらいに深刻。まさしく今は戦時中なのだ。
— 森 モトヒロ (@mori1976)
March 31, 2020
from Twitter

ワクチンが出来るまで
医療崩壊を起こさないように
緩やかな曲線になる事しかない
と思う
曲線が急になればなるほど
世の中の機能を停止し、社会、医療の崩壊を招く
— たかひろ (@eJPJK0pgxpWfkAh)
March 31, 2020
from Twitter

やだやだ!!!!!!コロナのワクチン出来ました!!!!とかの明るいいいニュースがそろそろ聞きたい!!!!もうニュース見るのしんどい!!!!!
— なべ⁷ (@si_ndoi)
March 31, 2020
from Twitter

ジョンソン・エンド・ジョンソン
コロナワクチン9月までに臨床実験で実用化が2021年ですか・・・・・・。

長期線覚悟かな?
— クグイ@株1年生 (@kukui_kabu)
March 31, 2020
from Twitter

めちゃくちゃ早ない?すごいな。

米J&J、新型コロナのワクチン供給へ 21年初めにも: 日本経済新聞 https://t.co/a22JLA7vbG
— 黒瀬@StoreHero (@jkurose777)
March 31, 2020
from Twitter

コロナ怖い死ぬの嫌てなってるので基本家に籠ってるけど、籠る側から見ると中々意識の低い方々が多くて戦々恐々としてる…
そしてもっと気を付けてる人達からしたら私もまだ意識が足りなかったりするのかな…

早くワクチン出来ると良いな。
— より (@1011010111)
March 31, 2020
from Twitter

BCGワクチンが新型コロナウィルスから世界中の人々の命を守る。予想されていたよりも早く事態が収束してほしい。
— 風 (@168bluestar)
March 31, 2020
from Twitter

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。