新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

買い忘れを防ぐには「メモ」の共有がおすすめ:iPhone Tips

帰宅してから買い忘れに気づいたり、家族が同じものを買っていてむしろ余ってしまったり......。買い物における「うっかり」は、誰にでもあるかと思います。

そこで今回は、iOSの「メモ」アプリで作成した買い物リストを他のユーザーと共有する方法を解説します。新型ウイルスが猛威を振るう現在、今後は買い物に行く機会も限られてくるかもしれません。だからこそ、最低限必要なものを必要なぶんだけ買えるように、ちょっとだけ買い物が楽になる方法を紹介します。

ユーザーを追加する

メモはユーザーを追加することで共有できます。メモを作成したら、共有アイコンをタップし、共有方法を選択。ここでは「メッセージ」を選びました。新規のメッセージ作成画面が開くので、宛先を設定し件名や本文を入力して送信しましょう。

メモを開いて画面で右上の共有アイコンをタップし(左)、共有方法を選択(中)。宛先や本文を入力し、「↑」を押して送信します(右)

共有されたユーザーは届いたURLをタップ。「〇〇を"メモ"で開きますか?」と聞かれたら「開く」を選択。するとメモが追加され、閲覧・編集ができるようになります。

共有したメモが追加される(左)。メモは自由に編集可能です(右)

誰がどこを編集したかひと目でわかる

共有を受けたユーザーが行った操作は、共有した側と同期されます。また、変更履歴を強調して表示するように設定すると、誰がどの部分を編集したのかがわかるようになります。