新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

在宅検証:集中力を高めてくれそうな環境音アプリ(無料)3選! 気が散る人は試してみよッ!!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、自宅作業を余儀なくされている人も多いと思う。私(佐藤)のようなとんでもねえ横着者で、注意力散漫なオッサンは、まったく作業に身が入らんのんじゃあ~! 自力じゃ無理!! と早々と諦めを決め込んで、アプリの力を借りることにした。

いろいろと調べてみたところ、無料で使える環境音のアプリがあることを発見。これで集中力を高めるぞ~! ということで使い勝手をたしかめてみましたよッ!!

・夜の自然音

今回紹介するのは3つのアプリ、いずれも無料で使えるiOS版なので、その点、注意して頂きたい。さて、さっそく行ってみよう! 1つ目は『夜の自然音~快適な睡眠のために~』である。このアプリは今回の3選のうちで、もっともシンプルなつくりをしているものだ。

デフォルトで7つの音が用意されており、それぞれ好きなものを呼び出して再生するだけ。

私が気に入ったのは、「山でたき火」の音。ちなみに、聞くことができるのはたき火の音やフクロウの鳴き声だけではなく、BGMも流れるようになっている。画面上部に表示されているサウンドエフェクト(例:山でたき火)のあとに表示されているのが、再生中のBGMだ。早送り・巻き戻しボタンで、BGMは変更可能。

家のなかなのに、山奥でキャンプしている気分だ。気持ちいい~! ……う~ん、まぶたが重くなる。なぜだろう……。

ちょっと横になろう…………、作業開始3分で休憩を余儀なくされた。おそるべし『夜の自然音~快適な睡眠のために~』。

・White Noise Lite

ハッ! 寝てしまった。30分も寝てたじゃないか。いかん! アプリの検証をしなくては。次、行くぞ! 次は評価の高い『White Noise Lite』だ。

という訳で結論! 私は自宅作業に向いていないことが判明した。在宅で快適に仕事をしたいという人は、これらのアプリを使ってみてはいかがだろうか。私にさらなる工夫と気合いが必要であることは、よくわかった。がんばれ、佐藤!