新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

交換品AirPodsの一部、未公開版ファームウェア入りで出荷か

Appleが、AirPodsの交換品を、未公開バージョンのファームウェアがインストールされた状態でユーザーに配送していることが分かりました。

左右でバージョンが違うと使用できない

AirPodsの修理を依頼した一部のユーザーから、交換品として届いたAirPodsにファームウェアバージョン「2D3」がインストールされている、との報告が米メディアMacRumorsの読者フォーラムやRedditに相次いでいます。

問題に遭遇したユーザーは、交換品として届いたAirPodsの片方だけに「2D3」がインストールされており、左右でファームウェアバージョンが異なるために使用できない、と状況を説明しています。

AirPodsのファームウェアは自動でアップデートされ、前のバージョンに戻すことができないため、ユーザー自身で解決することができません。

公開直前で非公開になった「2D3」

Appleのサポートに連絡したユーザーは、担当者と話すのに数時間かかったうえ、問題は解決せず、もう一度交換品を送るがインストールされているファームウェアのバージョンは分からないと言われた、と述べています。

Appleのサポート担当者から、「2D3」は公開直前でバグが発見され、そのまま非公開になった、との説明を受けたユーザーもいます。

問題は主にAirPods(第2世代)のユーザーから寄せられていますが、ごく一部、AirPods Proでも同様の問題が発生した、との報告もあがっています。

公開されている最新バージョンにもバグ

現時点でAirPods(第2世代)とAirPods Proのファームウェアの最新バージョンは、2019年12月に公開された「2C54」です。

なお、同バージョンにはAirPods Proのノイズキャンセリング性能が低下するとの指摘が寄せられ、公開から数日で提供が中止されています。