新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

エアコンは部屋の広さで決める!無駄のないエアコン選びをしよう

エアコンはしっかりとかけてるのになんだか寒い!そんな時はもしかしたら部屋の広さとエアコンの性能があっていないのかもしれません。部屋の広さに対して適正ではないエアコンを使っていると、寒すぎたり、暑すぎたりだけではなくほかにもいろいろ問題が出てくるんです。自分の家にはどのようなエアコンがピッタリなのかを調べてみませんか?

エアコンが部屋の広さに合っていないと?

エアコンが部屋の広さに合っていないとどのようなデメリットがあるのでしょうか?

■部屋が広い場合
エアコンの性能に対して部屋が広すぎる場合はなかなか部屋が適温にならないというのが一番のデメリットです。

またエアコンは部屋を適温にする時間に一番電力を使います。その後維持する電力は大したことはないんです。なのでなかなか適温にならないエアコンを使っていると、フルパワーで電力を使っている時間が長くなるので電気代が高くなってしまう可能性もあります。

さらにフルパワーで動かす時間が長ければ長いほどエアコンの寿命が短くなるといわれています。余裕なく常に全力で働かなければいけないのでそうなってしまうのかもしれませんね。

■部屋が狭い場合
部屋が狭い場合、よっぽど大きなエアコンをつけない限りは大きなデメリットは無いようです。ただ気になるのはやはり価格の違い。エアコンは性能の違いもありますが、大きい部屋用になればなるほど高くなるもの。

必要もないのに大きなエアコンを買うと、かなりもったいないかとは思います。大きすぎても小さすぎてもいけない、一番丁度良いエアコンの選び方をご紹介します。

畳数のめやすの見方
■見方を間違えている人が多い
エアコンを購入しようかなと家電量販店に行ったとき、一番最初に見るのはこの畳数のめやすの部分ではないでしょうか?自分の家で使えるかどうかをまずは確認しますよね。しかしここの見方を間違えている人が意外と多いんです。

■「〜」表記に注意
畳数のめやすとはここの赤で囲ってある部分です。6~8畳用ってことは我が家の寝室が8畳だから、暖房でもぎりぎりいけるかな?なんて見ていませんか?その見方をしていると大失敗してしまう可能性も!

この「~」に惑わされそうになりますが、この表示は木造なら6畳、鉄筋なら8畳という見方になるんです。なので、自分の家にピッタリと思って購入したエアコンが実は小さすぎた!という可能性もあるんです。

■他にも考える要素はたくさん
この部分は他にもいろいろな要素で変わってきます。木造建築だけど断熱性はばっちり。マンションに住んでいて両隣上下と部屋がある、こういった場合は比較的暖かくなりやすいですし、涼しさも保ちやすいです。

また日中に日差しがかなり入ってきて暑くなるリビングで使用するのと、夜間の寝室では同じ大きさであったとしても全然違ってきます。なのでエアコンを購入する際にはそのことも考慮して購入しないといけないのです。

エアコンの能力の見方
■能力値が小さい方が温度管理に優れている
エアコンの製品表示の能力部分はご存知ですか?kW数が書かれていて分かりにくいのでついつい見るのを止めてしまう人も多いのではないでしょうか?ですがこの部分も大切なんです。

赤い丸で囲んだ部分を見てください。ここには能力の最小値と最大値が書かれています。この部分の見方は意外と簡単。能力の最大値が大きければ大きいほど素早く冷暖房で快適な温度にすることが出来るんです。

しかし能力値が大きければ良いというわけではありません。反対に、能力の最小値が小さいほどきめ細やかな運転ができるようになっていて、温度管理をするのに優れているといわれています。

■どういう基準で能力値は選ぶのか?
なので寒い地域で素早く部屋を暖めたいという場合は最大値が大きいものが良いですし、ほぼずっとエアコンをつけていて、急に温めたり冷ましたりしないという場合は最小値が小さいエアコンがおすすめなんです。

ビーバーエアコン SRK28SR 三菱重工

冷房8畳~12畳
暖房8畳~10畳

機能面で満足度の高いエアコンです。まず一番の魅力は音が静かであること。寝室で使用する場合、少しの音でも気になってしまいますよね。こちらのエアコンはほとんど気にならない程度の音しかしないんです。また空気清浄機能もついているので花粉の時期などにも効果が感じられるようです。

うるさら7 AN40SRP-W  ダイキン

冷房11畳~17畳
暖房11畳~14畳

こちらも満足度の高いエアコンです。遠隔操作できるので、切り忘れていたとしても外出先から電源オフできます。室温の調整も可能なので、家でペットを飼っているお宅では安心してお出かけできるようになります。

また湿度調整は1年通して嬉しいポイント。梅雨時や夏場は不快な湿気をとってくれ、冬場には心地よい程度に加湿をしてくれます。

まとめ
いかがでしょうか?
エアコン選びに重要なのは部屋の大きさと部屋の環境です。それらをきちんと把握して、エアコンをどのように使用するのかを考えてから購入しましょう。