AppleとGoogleがiOSとAndroidにそれぞれ組み込んだ「新型コロナウイルス感染追跡システム」を活用したオーストラリア政府公式感染追跡アプリ「COVIDSafe」が公開されました。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は飛沫感染や接触感染でヒトからヒトへ感染が広がるため、「感染者の行動履歴」を知ることが潜在的な感染者の特定に重要です。このような理由から、AppleとGoogleはスマートフォン向けに、感染者と接触した可能性のある人に特定・警告する「新型コロナウイルス感染追跡システム」を共同開発しました。
この追跡システムを活用したアプリが、オーストラリア政府公認感染追跡アプリ「COVIDSafe」です。このアプリは、感染が新たに発覚した人と接触していた場合は警告通知が送信されるというもの。なお、COVIDSafeはApp StoreやGoogle Playですでに公開されていますが、利用可能地域はオーストラリアのみとなっています。
COVIDSafeは、Bluetoothによって「別のユーザーが1.5メートル以内に15分以上滞在した」ことを判別して、その場合の日付・時刻・距離・接触時間・接触相手の匿名IDを記録するというシステム。仮に誰かに感染が発覚した場合は、上記の情報を使って感染が疑われる全ユーザーに対して警告が送信されます。これらの情報収集にはBluetoothのみを使用しており、位置情報機能を利用してはいないとのこと。
2020-04-27 21:04:21