お安いのかな?
ヘルストラッカーやスマートウォッチを販売するFitbitから、子ども向けのスマートウォッチが登場するという報告が登場しました。さらに、こちらは4G通信に対応するかもしれません。
Engadgetによると、Fitbitの子ども向けスマートウォッチは年内にも投入されるそう。Fitbitにはすでに子どもを対象としたフィットネストラッカーの「Ace 2」がありますが、その流れをスマートウォッチにも導入するようです。
ところで、FitbitはGoogle(グーグル)による買収が発表されています。さらにその前には、子ども向けスマートウォッチを開発していたDokiを買収。このDokiのスマートウォッチ(上画像)はボイス/ビデオ通話機能やGPS/4G通信機能を搭載し、IP68の防塵防水性能に対応しています。まだ詳細はわかりませんが、Fitbitの子ども向けスマートウォッチもこのような姿になるのかもしれません。
スマートフォンがまさに1人1台のデバイスになった一方、スマートウォッチはまだまだ大人向けのガジェットという印象があります。しかし、健康管理やセキュリティ機能など、身につけるスマートウォッチが子どもの生活に役立つシーンは多々あるはず。子ども向けスマートウォッチという、新たな市場の開拓に期待しましょう。
2020-05-07 03:51:05