新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!

ノートpcバッテリーの専門店

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

テレワークで人気急上昇!Officeの編集までこなせるWindows OSを搭載したタブレットPC3選

パソコンを購入する際に多くの人が検討するのが、デスクトップパソコンとノートパソコンのどちらを購入するかという点だろう。デスクトップパソコンは、性能が高いが、持ち出せず周辺機器を揃えなければならないというデメリットがあり、通勤や通学時に持ち運ぶのであれば基本的にはノートパソコンの一択だった。

しかし、近年ただのノートパソコンではない、「タブレットPC」という機種が登場。ノートパソコンよりさらに軽量で持ち運びやすいモデルが多く、タブレットとしても利用できるためその利便性は高い。そこで、そんなタブレットPCの中でも、WordやExcelといったOfficeの編集もできる「Windows OS」を搭載したおすすめモデルを紹介しよう。

タブレットPCのメリットとデメリット

まずは、タブレットPCを利用するメリットとデメリットを紹介していこう。ノートパソコンとどちらを購入するか悩む人が多いので、それぞれの特徴を比較しながら見ていこう。

タッチパネル採用で書き込みが簡単

ノートパソコンにないタブレットPCの特徴として、真っ先に考えられるのがタッチパネルを採用している点。また、ペンで直接画像やデータに書き込めるので、プレゼン用の資料に数値を書き込むといった作業が簡単に行える。Windows OSのモデルであれば、なら、Officeソフトの編集も行えるのでやりやすい。、ビジネスシーンでの活躍が期待できるだろう。

サイズがコンパクトで持ち出しやすい

ノートパソコンは、主に持ち運べるパソコンとして10インチから15インチ程度のモデルが多く存在する。最近は用い持ち運びに最適な軽量で薄型な製品も多く存在しているが、タブレットPCはタブレットとしての利用も想定されているため、7インチから12インチの製品が多く、より持ち運びに最適なサイズ・重量である場合が多い。

処理性能はやはり……

全てのタブレットPCがというわけではないが、やはり処理性能はノートパソコンの方が高い傾向がある。これは、コンパクトな形状のため搭載できるメモリやストレージ、バッテリーに制限があるためだ。

携帯性重視の弊害も

タブレットPCはノートパソコンよりも携帯性を重視しており、タブレットとしての利用も想定されているため、キーボードが取り外し式の場合も多い。取り外し式のキーボードは、やはりノートパソコンのものと比べると打鍵感が劣る場合が多く、長時間文字入力をする人には向かないかもしれない。

Windows OS搭載でおすすめのタブレットPCを紹介

では、ビジネスシーンでの活用に最適なWindows OS搭載のタブレットPCの中から、おすすめの製品を紹介していこう。

おすすめのWindows OS搭載タブレットPC【Microsoft Surface Go 2】

タブレットPCの根源象徴にして最も有名ともいえる超人気モデル「Surface」はやはり外せない。最新モデルである「Surface Go 2」は、10.5インチで1920×1280の高解像度タッチスクリーン、わずか544gと軽量ながら、約10時間の連続使用が可能なバッテリー性能を搭載。専用のペンは別売りだが、ノートパソコンとしてもタブレットとしても、ビジネスシーンでの活躍も十分に期待できるスペックを搭載してい誇る。


2020-05-23 18:53:51



お問い合わせ