Googleの公式ストアで、円筒形のGoogle Homeが「利用不可」表示になっています。日本のほか、米国でも同様で、カナダではウェイトリストへの登録が表示されています。
Google Homeは海外では2016年、日本では2017年に発売されたスマートスピーカー。最近ではGoogle Homeといえば、Home Mini(Nest Mini)を指しているのではと思えるほどに存在感がなくなっていました。第2世代となっているGoogle Nest Miniと違い、ハードウェア的なアップデートは行われておらず、海外でも需要は低迷していることがうかがえます。
後継機種の情報もまったく出ていないことを考えると、このまま販売終了となる可能性が高そうです。
スマートスピーカーとしての機能を求めるなら、Nest Miniで十分ではありますし、Bluetoothで外部スピーカーの接続も可能です。Nest Hubなどのスマートディスプレイもあるので、ラインナップ的にはGoogle Homeが廃止されても問題はなさそうです。
なお、より音質を求めるのであれば、Google Home Maxという選択肢もあるのですが、こちらは残念ながら日本では未発売です。
重量級スマートスピーカーGoogle Home Max、米国で発売。約4万5000円
2020-05-28 21:01:20