新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

一部のiPhone 11シリーズ、ロック解除直後に画面が緑にぼやけるとの声。ソフトウェアが原因か

一部のiPhone 11シリーズにつき、ロック解除した直後に画面が緑色にぼやけるとの声が報じられています。

米MacRumorsによると、一部のiPhone 11、11 Proおよび11 Pro Maxユーザーから、ロック解除したさいディスプレイが緑色にぼやける苦情があがっているとのことです。こうした声はMacRumors読者フォーラムのほか、海外大手掲示板Redditでも確認できます。

同現象が生じたほとんどのユーザーは、iPhoneをロック解除してから数秒間だけ緑がかると述べています。この中にはダークモードやNight Shiftを有効にした状態で夜に見たという声もあれば、明るさを最低の設定にしたとき発生したというユーザーもあり。MacRumors読者は、iPhone 11 Proで「約25の割合で」発生し、数秒で元に戻ると語っています。

記事執筆時点では原因は不明ですが、一部ユーザーはiOS 13.4.1へのアップデート以降に症状が起こったと訴えているため、ハードウェアではなくソフトウェアの問題による可能性もあります。主に報告されているのはiPhone 11シリーズ3モデルですが、iPhone Xユーザーからの報告もいくつかあり、iOS 13.4.1、iOS 13.5、そしてiOS 13.5.1でも確認されています。

アップルは6月初めから、開発者向けにiOS 13.5.5ベータを配布しています。各種サービスのまとめ割などの手がかりは見つかっていますが、今回の不具合に対応しているかどうかは不明です。今後の続報を待ちたいところです。