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ファーウェイ・ジャパン新社長に聞いた、Apple、Googleに次ぐ「第三のプラットフォーム」戦略

ファーウェイ・ジャパンが6月2日に開催した発表会の中で、ハードの新製品はもとより、ソフトウェアの独自アプリストア「AppGallery」を国内で本格的に展開するとアピールしたことは重要だ。AppleのApp StoreやGoogleのGoogle Playに次ぐ「第三の選択肢」として、スマートフォン(スマホ)のプラットフォーマーになる意思表示をしたからだ。BCNの単独インタビューに応じたファーウェイ・ジャパン新社長の楊涛(Yang Tao、ヤンタオ)ファーウェイデバイス日本・韓国リージョンプレジデントに、ファーウェイが掲げる「1+8+N」や「ファーウェイHiLink」を含めたプラットフォームやエコシステム戦略について聞いた。

取材・文/細田 立圭志 写真/松嶋優子

「1+8+N」戦略についてBCNの単独インタビューに応じるファーウェイ・ジャパンの楊涛ファーウェイデバイス日本・韓国リージョンプレジデント

ファーウェイの「1+8+N」戦略とは

――2019年5月に日本に着任して1年の助走期間を設けて、呉波元プレジデントから引き継がれたとのことですが、あらためて自らのミッションについてお聞かせください。楊涛プレジデント(以下、敬称略) 今年はスマホのほかにモバイルPCやタブレット端末、ウェアラブル端末、完全ワイヤレスイヤホンなどの新製品を続々と日本市場に投入していく計画です。ファーウェイはスマートライフを実現するための「1+8+N」という製品戦略を掲げています。これを日本にも浸透させていきたいです。――「1+8+N」は、昨年6月に中国・上海で開催した「CES ASIA 2019」でコンシューマービジネスを統括するコンシューマー・ビジネス・グループの邵洋(Shao Yang)最高戦略責任者が発表していますね。あらためて教えてください。楊 「1」はスマホを意味し、それが中軸となり取り囲むようにして8カテゴリーの周辺機器がつながります。具体的にはタブレット、PC、スマートスクリーン、スマートテレマティクス、VRグラス、スマートウェアラブル、スマートイヤホン、スマートスピーカーの八つです。さらにその外側に位置する「N」は、パートナー企業のスマート家電やスマートライフに関連する製品、アプリ、サービスなどとのつながりを意味します。実は「+(プラス)」にも意味があります。これらの製品をネットワークでつなぐ際の通信プロトコル「ファーウェイHiLink」でつながるという意味です。「ファーウェイスマートライフ」というアプリがあり、それを使うと朝起きたとき、在宅しているとき、家に帰ってきたとき、掃除をするときなど、ユーザーの生活シーンから選ぶと機器同士が連携して操作できます。