フォーカルポイント株式会社は6月8日、日本国内総代理店として販売する室内用空気品質監視モニター「uHoo(ユーフー)」にて、「ウイルス・インデックス」機能の提供開始を発表した。空気中に残るウイルスの状況をリアルタイムに予測する機能。室内用空気品質監視モニター「uHoo」にて使用できる。
「uHoo」は、9個のセンサーを搭載した空気モニタリングデバイス。空気データの包括的なモニタリングを実現したスマート空気デバイスで、室内の空気をリアルタイムで分析し、空気品質を記録する。「SHOP FOCAL」などにて、36,182円(税抜)で販売している。
「ウイルス・インデックス」は、10段階でウイルス残存状況を区分。空気中のウイルスの拡散はほとんどない「Good」、ウイルスの生存率が中程度の「Mild」、長期的にウイルスが生存しており空気中にウイルスが拡散する可能性がある状態「Bad」、ウイルスの生存率が高いだけでなく空気中にウイルスが拡散されている状況が考えられる「Severe」と4つのレベルに分類して空気品質を表示する。レベルの分析は、温度、相対湿度、PM2.5、二酸化炭素、および二酸化窒素の計測結果に基づいている。
2020-06-08 03:46:55