新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Android 11のパブリックベータが初登場、バブル通知や改良されたオートフィルなどを搭載

Google(グーグル)は米国時間6月10日、デベロッパー向けプレビュー版に続いてAndroid 11の最初のベータ版をリリースした。ベータ版は携帯ネットワーク経由でダウンロード、インストールできる。今回のリリースでサポートされたデバイスはPixel 2、3、3a、4だ。

私なら日常使っているデバイスにインストールするのはもう少しテスト結果の報告が上がってからにするところだが、勇気のある読者はベータ版のテストに参加できる。 いつものとおり、グーグルはエミュレータをアップデートして、スマートフォンにインストールしなくともAndroid 11を評価できるようにしており、OSイメージも公開されている。

同社のAndroidブログによれば、今回のアップデートのテーマは、人々、コントロール、 プライバシーの3分野だという。

前回同様、今回のアップデートでも通知の改善に力を入れている。 Android 11では通知はプルダウン画面のトップに専用セクションが割当てられた。ユーザーはこの通知画面から直接「後で」を設定できる。メッセージに返事をしなければならないが今は手が離せないときなど便利だ。もうひとつ通知システムの新しい機能は「バブル通知」だ。バブルはユーザーがアプリを切り替えてもその上にフロート表示される。バブル通知はユーザーが別のアプリで仕事しているときや、ゲーム中にも表示される。

もう1つのアップデートは入力候補の提示方法の統合だ。これで設定が面倒だったオートフィル機能が使いやすくなった。パスワードマネージャやサードパーティーの入力アプリを利用する場合でも、カーソルが位置している画面の内容に応じた適切な候補が表示される。パスワードマネージャを使おうとするとアプリごとに設定しなければならず苦労したユーザーも多いだろう。