新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

AIで広がるフィルターの可能性!「Photoshop Camera」を使ってみた

画像加工のグローバルスタンダードであるPhotoshop(フォトショップ)。その機能を簡略化し、モバイルで誰でも使いやすくしようとしているAdobe(アドビ)は、先日「Photoshop Camera」アプリをリリースしました。無料で誰でも楽しめるこのアプリを、米GizmodoのAndrew Liszewski氏が使ってみました。

自分の写真をSNSに投稿するのが職業なんて人も珍しくなくなりました。それでも撮って自分で加工するのが面倒だという人のために、AdobeがPhotoshopの強力な写真加工機能をカメラアプリに落とし込み、面倒な作業をAIがしてくれるようにしました。

「Photoshop Camera」は、写真を撮る前にフィルターのプレビューを見せてくれるだけでなく、シャッターを押す前から写真内の不要なものを取り除いてもくれます。

AIシステム「Sensei」

Adobeの画像処理やクリエイティブ用ツールを、より幅広いユーザーに使ってもらおうとする試みの一環であるこの新しいアプリは、AndroidとiOSで無料(Adobe Creative Cloudのサブスクリプションは不要)で入手できます。例外はあるものの、Photoshop譲りの画像処理能力を損なうことなくモバイルアプリに落とし込むことに成功していると言えます。

その成功の秘密は「Seisei」と呼ばれるAIシステムにあります。これは、Photoshopのような複雑なソフトを勉強する時間や、写真を加工する時間がない人のために編集作業を自動化してくれるシステムです。

複数のレンズや優秀なソフトウェアを使うことで、スマートフォンは高価なデジタルカメラに負けない写真を撮れるようになってきましたが、その恩恵を受けられるのは最新最高モデルのためにお金をかけられるような人だけでした。しかしSenseiの画像処理能力を使うことで、ちょっと前のスマートフォンでも背景をボカしたりできるようになります。Senseiは自動、かつスマートに被写体を認識し、背景だけをボカしたり、色を強調したり、または完全に入れ替えてしまうことができます。

シャッターを押す前から加工が始まっている

最初にアプリを開くと、Photoshop Cameraはまずスマホカメラから送られてくる映像をリアルタイムで解析し、シャッターボタンを押す前からリアルタイムで映像を加工してくれます。また、撮っている被写体をもっともよく見せられるフィルターを自動で選択することもできます。たとえばセルフィーを撮る際、ポートレート照明フィルターからもっとも顔の写りがよいものをオススメしてくれるのです。

元の写真(上部左)とPhotoshop Cameraで加工された画像、さらに空を違った雲や星空に変えたものの比較。Photo: Andrew Liszewski (Gizmodo)

上記のような空を含む写真を撮る場合、Photoshop Cameraは空を入れ替えるフィルターをオススメしてくれます。上の写真を撮ったときは暗くて曇り空だったのですが、どんよりした空をもっと青々とした空に変えるには、最短1タップでOKでした。もちろん、時間をかけるなら雲のサイズや位置を細かく変えることも可能です。アプリが全自動で加工をしてくれますが、ある程度の細かい調節(フィルター毎に異なる)も可能なので、結果に納得できない場合はモバイル版のAdobe Lightroomと連携して調節することも可能です。

曇り空がお好みでない場合は昼夜を逆転させることもでき、昼の空を星空に変えた上で、他の部分の色を調整して夜に撮影したように見せることができます。自動調整は常に完璧というわけではありませんが、ユーザーがほぼノータッチであることを考えるとかなり優秀です。