新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ヒドロキシクロロキン、WHOが臨床試験再び中止へ

WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルス感染症への効果が検証されているマラリアなどの治療薬「ヒドロキシクロロキン」について、いったん中止したあと再開していた臨床試験を再び取りやめると発表しました。

WHOは17日、オンラインでの記者会見で、「ヒドロキシクロロキン」について「致死率の低下など有効性がみられない」として、WHOが進める世界各地の医療機関などで行っている臨床試験を再び中止すると発表しました。

ヒドロキシクロロキンをめぐっては、アメリカのトランプ大統領が一時服用するなど、一部の国で使用が推奨されていますが、WHOは先月末、重症患者へ投与した場合に致死率が高まるとの研究論文を受けて、いったん臨床試験を中止しながらも、その後再開させていました。

一方、1960年代から関節痛などに用いられているステロイド系抗炎症薬「デキサメタゾン」について、WHOは、人工呼吸器を必要とする患者の致死率が3分の1減少するなど、重症患者の治療に効果が確認されたことを明らかにしました。

テドロス事務局長は「非常に歓迎すべきニュースだ」としましたが、軽症患者については効果がみられないため、別の治療法を開発する必要があるとしています。(18日09:19)