新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

請求書アップで振込まで完了!銀行体験を変えるBtoB Fintechサービスが2ヵ月でローンチされた裏側

皆さんこんにちは、株式会社UPSIDERというFintechスタートアップにてエンジニアをしております、清水(@kaonash_)と申します。

UZABASEやBizReach(現Visional)といったスタートアップでの就業経験を経て、UPSIDERにまだソースコードが1行も存在しないタイミングでJOINし、技術選定やアーキテクチャ設計も含めて本当に0からプロダクト開発に関わらせてもらっています。

UPSIDERではサーバーサイドの開発言語としてKotlinを採用しているのですが、個人的にもKotlinという言語が大好きで、昨年もKotlin Fest 2019にて登壇させてもらいました。もうnull safetyじゃない世界では生きていけない。

また、「移住したい系エンジニア」というもう一つの顔をもっていまして、来年には家族ともども長野に移住する予定です。

その夢が実現できそうなのも、UPSIDERという会社が新型コロナウィルスが流行する前からリモートをベースに働く体制を構築していて、「この会社・チームでなら自分が離れた場所にいても事業を成長させていくことができる」という手応えを得られたおかげだと思っています(現に、弊社のCTOは創業当初からずっとイギリスに在住しています)。

法人決済を呼吸感覚までシンプルに

「今、ようやく世の中ではキャッシュレス決済が普及してきているけど、翻って法人間の決済では未だに超非効率なやりとりが続いているんです」

弊社のCEOである宮城が初めて会った際に言った言葉です。そんな法人間の決済を呼吸感覚までシンプルにしたい、それによって挑戦を続ける成長企業の背中を押す原動力になりたい。

そんな想いのもと、2019年12月にリリースしたプロダクトが「UPSIDER」です。

画面をご覧いただくと、まるでオンラインバンキングのように残高が存在していて、それが日々増減している様子がおわかりいただけるかと想います。これが我々が提案する法人向けの「新しい銀行体験」です。

なにが新しいかというと、下記のような特徴があります。

●請求書をアップロードするだけ! 自動で取引先への振込が完了する  ●請求書の支払いに使えるリワードが、1%以上付与される  ※リワードの付与率はご利用状況に応じて変動します

これらにより、リワードによる財務的なメリットを受けつつ支払いに関する煩雑な業務を大きく削減することができる、しかも、何のための振込か一目瞭然、そんなプロダクトになっています。